伊豆はみなみに行くほど美しい-其の弐-

Category : 遠征 |

青野大師ダムを満喫した後は、下田市に戻って寝姿山の山頂を目指しました。
resize7704.jpg
目指しました・・・といいつつ文明の利器にあやかるのが僕の悪い所です。
寝姿山ロープウェイと伊豆急行線はほぼ同期なんですね。
resize7703.jpg
ちなみに現在、下田市は『夏色キセキ』とのタイアップキャンペーンを行っております。
聖地巡礼にきたアニメオタクにお金を落としてもらう事で経済効果を狙ったものと思われますが、
ここまで自治体とアニメが密着した例は過去に無いのではないでしょうか?
resize7689.jpg
てなわけで出発進行!
「下に流れています川は稲生沢川と申しまして、この上流を3kmほど行きますと、
お吉が身を投げたと言われているお吉ヶ淵が、今も残されています。」
resize7690.jpg
と、『夏色キセキ』の主要メンバーこと「スフィア」が丁寧に説明してくれます。
当然ながら録音しましたが、うpするのは著作権的にグレーゾーンだと思うので、
どうしても聴きたい人はYouTubeで検索してみてください。
resize7691.jpg
暫くすると眼下に下田市街地が広がります。
伊豆急下田駅があんなに小さく見える!
resize7692.jpg
10分ほどで終点の寝姿山駅に到着!
思っていたよりも標高が高かったですw
resize7707.jpg
山頂からは黒船来航で有名な下田港と須崎半島が一望できます。
かつて黒船が猛威を振るったこの港に、白船「はてるま」型巡視船が配備されるとは面白い話です。
resize7694.jpg
実にいい眺めです。
大島・利島・鵜渡根島・新島・三宅島・御蔵島・式根島・神津島と色々な島が見えました。
ちなみにこの頃、須崎御用邸では皇太子ご一家が静養されていたようです。
皇族を上から見下ろすなんて不敬なり!
resize7700.jpg
見張り台には黒船を撃退するための大砲が築かれていました。

はい、嘘です。
土台に「carronade 1829」というプレートが取り付けられていたので、
恐らく記念に黒船から持ってきたものと思われます。
resize7698.jpg
寝姿山メモリアル的な施設。
昔は山道に灯篭がズラーッと並んでいたそうです。
resize7709.jpg
これらの灯篭は老朽化に伴い全て撤去されてしまいましたが、
近くを掃除していた係員さん曰く一部だけ残されているとの事でしたので、
特別に案内してもらいました。どうやらこの展望台の下にあるようです。
resize7697.jpg
なんと!展望台デッキの下に分解された灯篭が4本だけ現存しておりました。
しかもスポンサーは「東急グループ」に「伊東園ホテル」!
伊豆半島の東側を実効支配していると言っても過言ではない企業ですね。
resize7695.jpg
お寺でお参り+お札を還した後は、東急ファンの聖地とも言える「五島記念公苑」を見学。
ほうほう・・・なんだかよく分からないけど簡単に要約すると・・・

『伊豆の自然を愛した五島慶太さんは、率いる東急グループの総力をもって伊豆急線を開業させ、
明治以来三代に渡る住民の夢を実現しました。これにより伊豆は日本を代表する観光地として、
たくさんの人に親しまれる事になるでしょう。この碑は伊豆住民が五島慶太さんに感謝を捧げ、
その功績を永く讃えるためのものです。一番電車が通過する日に。』

きっとこんな感じになります。
五島慶太さんと伊豆急線の物語は結構泣けるので、本でも読んで勉強するといいと思います。
resize7712.jpg
「五島記念公苑」の高台からも下田市街地を一望する事ができます。
resize7711.jpg
そして、その高台にはこんな記念碑が建てられていました。

五島慶太伊豆とともにきている

五島慶太・東急グループと伊豆半島の結びつきを改めて認識させられる思いです。
resize7702.jpg
最後にもう一枚。
ちなみにここ、寝姿山にも所謂アニオタ風情の方が結構いらっしゃいました。
当初は「ごり押し」なんて言われていましたが、結果的には大成功なのではないでしょうか?

伊豆はみなみに行くほど美しい-其の参-へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1536 No title
こんにちは~
現在伊豆では夏色キセキのイベント?がやっているんですね~
都内の東急バスにもこのまえその広告が取り付いていました~

そういえば過去数年前にはとあるシリーズのアニメが多摩市と立川市が聖地ということで2つの市が聖地巡礼マップとかいうものを作成して無料配布しておりました~
#1537 No title
NT急行様
こんにちは、コメントありがとうございます。
バスにもラッピングしてるんですかw
推しまくってますね。

そのうちアニメの舞台で招致合戦が起こったりして・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する