スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりの会津若松~後篇~

Category : 遠征 |

「SLばんえつ物語」号撮影後は会津若松観光に向けて腹ごしらえ・・・
ですがその前に、C57形が扇形庫に入庫する様子を見学してきました。
resize7851.jpg
丁度、転車台の前で待機している所でした。
なんという好タイミング。
resize7852.jpg
思ったより速めのスピードで転車中。
resize7790.jpg
扇形庫に入庫。
こういった施設が今も現役で使用されているというのは非常にいい事ですね。
resize7791.jpg
キハ47-1516+キハ47-518が引き上げ線に入ってきたのでついでに撮影。
アイドリング音が心地よいです。
resize7792.jpg
てな訳で昼食!
扇形庫のすぐ近くにある「喜多方ラーメン来夢」というチェーン店です。
とりあえず「和豚トロチャーシューあぶり焼ラーメン」という看板メニューを注文。
とにかくチャーシューが旨かったです!平打ち麺はもう少し硬めでも良かったかも?
リサーチ無しで入ったお店でしたが大当たりでした。
resize7794.jpg
昼食後は若松城観光!ということで、再びの会津若松駅へ。
駅前に魔改造された8E(?)のまちなか周遊バスがおりました。
しかしながら歩けなくはない距離でしたので、とりあえずバスには乗らずに若松城へ。
resize7865.jpg
かなり歩いて若松城に到着!
城の周辺には原発避難区域内に住んでいた人々の仮設住宅や仮役場があったりして、
震災はまだまだ終息していないんだなと感じた次第です。
resize7798.jpg
若松城の正門です。
若松城は日本で唯一、赤瓦を身に纏った城なんだそうです。
なかなか渋い佇まいですね。
resize7810.jpg
立派な天守閣です。
この日は石垣の改修工事が行われていました。
それにしても会津の上空は旅客機がよく飛んでいます。
resize7796.jpg
反対側からもう一枚。
会津若松出身の先輩曰く、玄人はこの城を黒川城と呼ぶそうです。
そんな感じで丁度いい時間になりましたので、天守の中には入らずに若松城観光終了です。
resize7850.jpg
暑すぎてヘトヘトになりかけたので、帰りは周遊バスを利用しました。
「老町」と書いて「おとなまち」と読むのはちと無理があると思う・・・。
resize7872.jpg
H11編成
帰りの電車まで少し時間があったので、停車中の車両を撮影しました。
この町は「あかべぇ」大好きですね!
resize7799.jpg
キハ40-550
ちょっと汚い話ですが、只見線のキハ40系で唯一、汚物流し管が残存している車両です。
resize7868.jpg
キハ48-551
しかも後ろに連結されていたのは郡山総合車両センター唯一のキハ48形!
なにこのレア編成・・・。
resize7870.jpg
暫くすると帰りの「あいづライナー」が到着。
短い時間でしたが、これで会津若松ともお別れです。
最後の最後に貴重な車両を拝む事ができて良かったです。
resize7873.jpg
東北の美しい山並み。
といっても福島県はあまり東北って感じがしないんですけどねw
resize7874.jpg
郡山に到着した頃にはあたりが少し暗くなっていました。
「安積永盛」が「お魚の森」に聞こえる件について。
resize7801.jpg
ここまでお世話になった485系ともここでお別れ。
さよなら「あかべぇ」!
resize7814.jpg
H-35編成
帰りの719系は結構な乗車率でしたので新白河まで着席できませんでした。
といってもボックスシートでの乗車率ですから高が知れていますね。
てかラッシュ時の電車で駅弁食うなしwwww
resize7875.jpg
そんな感じでのらりくらりと宇都宮に到着です。
殆どの乗客が黒磯で宇都宮線に乗り換えましたが、ロングシートですので余裕の着席でした。
resize7803.jpg
A32編成
ここまでお世話になった・・・ってうわぁぁあぁああああぁぁ汚いぃぃいいいいぃいいいぃいい!!
resize7804.jpg
丁度、北斗星の入線時刻でしたので見学してきました。
めっちゃかっこいいんですけどww
resize7805.jpg
流星!
resize7806.jpg
宇都宮より先はE231系のグリーン車で18キッパーせめてもの悪あがき。
久喜で急行中央林間行きの8614Fを見かけてテンションが下がったのも今ではいい思い出です。

終点の上野まで乗り通した後は京浜東北線・大井町線経由で帰宅!
鷺沼で接続した急行電車は・・・・。
resize7807.jpg
おまえかよ!!いいオチがつきましたw

これにて夏の終わりの会津若松旅行が終了しました。
18きっぷで東北方面へ行ったことがなかったので、非常にいい経験となりました。
次に行くときは雪景色の「ばんえつ物語」号も撮影してみたいですね・・・死なない程度に。

以上です。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。