関西・北陸旅行二日目~阪急・京阪編~

Category : 遠征 |

今回の旅行の大きな目的は「日生エクスプレス」「京とれいん」と京阪8030系の撮影でしたので、
平日のこの日は朝っぱらから阪急電車を撮影してまいりました。
resize8015.jpg
尼崎の夜明けである。
山のある都市って良いですよね。
resize8016.jpg
5146F
宝塚線の撮影地を調べてみたところ、去年撮影した石橋か岡町しかまともな場所がなかったので、
今回は岡町で撮影してみることにしました。
resize8017.jpg
6013F
が、しかし・・・
ホームの端に立ち入り禁止の柵があったので、望遠気味でしか撮影できませんでした。
前パンに望遠は御法度じゃなかったのかっ・・・!!
resize8051.jpg
8034F
てな訳で本番は縦アングルで撮影することにしました。
8000系の後期車マジでかっこいい!!
resize8053.jpg
6015F
もう一本あったので引き続き撮影。
順光の阪急ってどうしてこんなにかっこいいの?
resize8052.jpg
8006F
「日生エクスプレス」の上り最終便です。
額縁が来てくれたのでダブらずに撮ることができました!
とりあえず一つ目の目標はクリアできたので、これにて阪急撮影終了です。



続きましては京阪8030系を撮影するために京阪電車沿線へ移動・・・。
resize8054.jpg
2633F
橋本のすぐ近くにある撮影地です。
近辺に有名撮影地が集中していますので、このアングルは少しマイナーかもしれません。
resize8817.jpg
2609F
今回、地味に撮りたかった新旧混色編成も来てくれました。
2600系は見た目だけでなく、機械的にも面白い形式ですね。
resize8020.jpg
3003F
作例が少ない理由が分かりました。
ここの撮影地、8両編成を入れるのは至難の業です。
連写するとほぼ確実にフレームアウトか尻切れを起こします。
resize8021.jpg
7203F
ナイスなHMが掲出されていました。
「ひらパー」って「花やしき」よりも年寄りだったんですねー。
resize8107.jpg
2456F
普通車の中では一番好きな2400系!
後で知りましたが、2400系の旧塗装は風前の灯火なんだそうです。
resize8023.jpg
5553F
これまた大好物の5000系!
上り列車として撮りたかったです・・・。
resize8024.jpg
3002F
ここまで8000系の写真がありませんが、ただ単に失敗してるだけなので気にしないでください。
焦点距離70mmで前パン8両を撮るのは残念ながら不可能です。
resize8110.jpg
1503F
好きでも嫌いでもない1000系。
個性が強すぎる京阪の中では地味な形式・・・のような気がします。
resize8026.jpg
3001F
そろそろ飽きてきた説あるで。
乗る分にはいいんだよ・・・乗る分には!
resize8109.jpg
2226F
ちなみにここで撮影している間、約5名ほどの通行人に話しかけられました。
関西の人はオープンでいいですねー。
resize8096.jpg
8531F
てな訳で本番です!
旧3000系はいつ見てもかっこいい・・・というか美しい。
春に引退してしまうのは非常に惜しいです。
そこまで老朽化しているようにも見えないし、まだまだ使えると思うんですけどね。

とりあえず尻が切れなくて良かった・・・。
resize8085.jpg
8531F
折り返しは牧野辺りで沿線撮りしよう思っていたのですが、
定員が1名ほどでしたので、急きょ予定を変更して西三荘で撮影。
ぶっつけ本番だったので構図がいま一つですが勘弁してやってくだちい。
resize8030.jpg
8002F
フラストレーション解放!!
ようやく8000系を撮影することができました。
かっこ良すぎて何も言えないです。
resize8061.jpg
3001F
本日2度目のトップナンバー。
上下線共に撮影することができる汎用撮影地です。
resize8062.jpg
7202F
9000系と見分けられるようになったなら、あなたも立派な「おけいはん」!
と、かつてどこかの記事に書いたような気がしますが、今回は9000系が1本も来ませんでしたorz
resize8033.jpg
5555F
「5」ってなんだっけ・・・?ゲシュタルト崩壊してきた。
resize8073.jpg
8001F
順光のトップナンバー。
個人的にとても思い入れのある編成です。
なんだかんだ、関西へ行く度に撮影しているし・・・。
resize8162.jpg
2631F
30番台で最後まで旧塗装だった編成。
緩行線も撮れちゃうので、もう怖いもの無しです。
resize8036.jpg
6001F
今日はトップナンバーがよく来るなぁ・・・。
前面ガラスのピラーがかっこいいですね!
resize8131.jpg
2221F
反対側の2270号車がちょっと特殊な2400系もどき。
事故で貫通扉が破損した為、2400系の予備品を流用したんだとか・・・。
resize8161.jpg
8531F
相変わらずの逆光ですが、8030系の折り返しです!
やっぱり順光で撮りたいですよね・・・せっかく関西に来てるんだから。
そんな事を考えつつ、京阪撮影が無事終了しました。

関西・北陸旅行二日目~近鉄大阪線編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する