関西・北陸旅行二日目~近鉄大阪線編~

Category : 遠征 |

阪急・京阪を楽しんだ後は、去年あまり撮ることのできなかった近鉄大阪線を撮影しました。
ちなみに編成呼称は東急式で統一しています。※()内は電算記号。
resize8157.jpg
12247F(NS47)
1本目に特急というのもどうかと思いましたが、何はともあれ「スナックカー」の登場です。
撮影したのは近鉄大阪線法善寺より大阪上本町方面に向かって10分ほど歩いた所にある踏切で、
西日を浴びた近鉄特急をかっこよくカメラに収めることができます。
resize8135.jpg
1503F(FC03)
後ろに増結されているのは大阪線唯一の9020系。
「シリーズ21」って奈良線にはウジャウジャいるのに、大阪線だと少数形式なんですよね・・・。
resize8136.jpg
2441F(W41)
昔は4連で運用されていましたが、冷房化の際に中間車が抽出された事で2連となったようです。
resize8137.jpg
12236F(NS36)
特急は「スナックカー」が多めです。
22600系とかも撮りたかったんですけどね・・・。
resize8138.jpg
2429F(AG29)
2編成しか存在しない4連の2410系!
微妙に運がいいような・・・。
resize8198.jpg
21000系「アーバンライナーplus」
編成不明ですが、ようやくアーバンが来てくれました。
resize8140.jpg
1431F(VW31)
14**系列は形式が乱用されているのでよく分かりませんw
1430系は4編成中2編成が大阪線、残りの2編成が名古屋線と別けられて運用されています。
resize8141.jpg
2611F(X11)
2610系のトップナンバー。
2610系の更新車はL/Cカーに準じた内装となっていますが、
この編成だけは更新内容が若干異なっているようです。
resize8142.jpg
2412F(W12)
特に書く事のない編成・・・強いて言うなら貫通扉のノブが他の編成と少し違うような。
resize8143.jpg
2423F(W23)
そろそろ見切りをつけますかと話している最中、「伊勢志摩ライナー」が上っていったので、
その返しを撮って本日は終了にしましょう!という事になりました。
resize8144.jpg
1401F(FC01)
またしてもトップナンバー。
1400系は中間車のモ1400を編成呼称としているようです。
15xxFだと他の形式と被っちゃうんでしょうね。
resize8172.jpg
12401F「サニーカー」
ようやく違う顔の阪伊特急が来てくれました。
それと同時に雲行きが怪しく・・・。
resize8146.jpg
1443F(VW43)
ク1537とモ1437、どちらを呼称すればいいのかよく分かりませんw
resize8217.jpg
5851F(DF51)
わーい、大阪線では少数形式な「シリーズ21」だー!
3編成中2編成を撮ることができたと考えると、なかなかの打率ですね。
resize8164.jpg
5205F(VX05)
ここでまさかの5200系。
大体の形式は抑えたと思いますw
resize8134.jpg
必殺「伊勢志摩ライナー」流し!!
こいつも編成写真で収めるつもりだったのですが、深い事情がありましてこのような結果となりました。
resize8174.jpg
1621F(VG21)
最後に1620系のトップナンバーを撮影して本日の行程終了です。
なんだかんだで珍しい編成に恵まれた1日だったと思います。

そんな感じで駅に到着した頃には猛烈な雨と風(と雷)
土砂降りの中を猛スピードで駆け抜けていった鮮魚列車がとても印象的でした。

関西・北陸旅行三日目~阪急「京とれいん」編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1547 No title
ようこそ近鉄へ(ニッコリ

W12は確かに特徴の無い編成ですが、大阪線の一般車では最古参だったりしますw
W11は、東急のデヤ7200・7290と同じく電気検測車「モワ24系(はかるくん)」に劇的ビフォーアフターされたので、W12が最古参となりました。
あと、2両編成×3編成のブツ6を組んでますねw

ほかには、VW31はVW32と隔日で近鉄の鉄軌道路線で最急こう配40‰が有る信貴線に運用される車両だったりします。あと、後ろ4両も奈良線から転属してきた9200系という形式で、よく見ると中間1両だけ車体が違ったりするんですよねw

ほかにも、DF51はついこないだ検査出場しましたが、再塗装と同時にL/Cロゴが撤去されていたりするんですよねぇ…

長文失礼しました(_ _)
#1548 No title
近鉄は通勤型・特急型・団体型、標準軌・狭軌・ナローゲージ、大阪線用・標準軌急行用・けいはんな線用、大規模改造・小規模改造やらで形式付番がされるので非常に難しいですよね。同じデザインでも裾絞りされているやつがいたり、そうでなかったり、ライト形状が違ったり。
その中でも特に自分的に大好きなのは2610系ですね、近鉄大阪線区間快速(上本町→名張)の夜ダイヤをBVEでプレイして以来、なんだかんだで好きになっちゃいましたw 撮りに行きたいです(切実
#1549 No title
VC51様
詳しくありがとうございます。
2410系の最古参はW10ではなくW12なのですか。
というか、「はかるくん」が改造車だという事を初めて知りました・・・。
改造費用を考えるとステンレス車なら新造できてしまいそうです。
裾が低い車両はサ9310ですよね。
近鉄も需要の変化に対応しているようで、その苦労が電車にも窺えます。
DF51は出場直後でしたか!いいタイミングで撮ることができたようです。
近鉄って奥深くていいですね。

涼宮雄太様
私鉄最大の会社なだけあって多種多様な車両が存在しているので、
趣味的にもとても面白いですね。
ただ、全てを把握するのは筋金入りの近鉄ファンでないと難しそう・・・。
私も近鉄の普通車なら大阪線の2000系列顔が一番好きです。
中学校の修学旅行でこの顔を見て衝撃を覚えた記憶が・・・。
BVEは64bitにしてからやってないなぁ・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する