関西・北陸旅行三日目~阪急「京とれいん」編~

Category : 遠征 |

関西旅行3日目のこの日は、「京とれいん」を撮影するために京都線西京極まで出向いてみました。
resize8268.jpg
6354F「京とれいん」
いきなりですが本番ですw
河原町方面に向かう電車を撮る予定だったので、梅田寄りはノーマークでした。
resize8219.jpg
8330F
行楽期には6連で嵐山線に入線する事もある2+6編成です。
resize8262.jpg
9307F
9300系はいつ見てもイケメン!
ちなみにここの撮影地は桂川橋梁を河原町方面に上って行くアングルが有名なのですが、
定員が2人ほどで3人で撮るには少し狭かったので、私だけ下り列車を撮影する事にしました。
resize8204.jpg
5313F
大型幕はあんまり好きじゃないんです!!
resize8205.jpg
9306F
たまに現れる白目をむいた特急電車。
ここの撮影地、編成だけを見れば中々なんですけど、背景があまり綺麗ではありませんね。

そろそろ「京とれいん」が戻ってくる時間でしたので、折り返しは西京極の駅先で撮影しました。
resize8272.jpg
7324F
駅に戻ってきて一本目に現れたのがVVVF試験車の7324F+7310F
普段は中に封じ込められているので、嵐山線運用に入らないと目立ちません。
resize8226.jpg
9310F
9300系のラストナンバー!
この編成の登場によって、6300系は京都線から姿を消したんですよね・・・。
resize8238.jpg
5323F
比較的少数派の7両貫通編成。
やはり方向幕はこのサイズの方がかっこいい・・・。
resize8227.jpg
9308F
9300系の中で唯一、アルナ車両で艤装が行われた編成です。
ちなみに神宝線の9003F・9006Fも同じ経緯で製造されました。
resize8273.jpg
6354F「京とれいん」
本番も無難な感じで撮影。
「京都線の女王」と呼ばれるだけあって、とても美しい電車ですね。
堂々の8両編成をもう一度この目で見てみたい・・・。
resize8211.jpg
9310F
「京とれいん」撮影後は上り列車で河原町まで移動し、
そこから先ほどの6354Fに乗車して阪急梅田へ戻りました。
resize8212.jpg
「京とれいん」は特急のすぐ後ろを走る事で混雑を回避するようダイヤが組まれていますので、
終始快適に梅田まで乗り通すことができました。
resize8213.jpg
うむ、この並びは堪らないですねー。
6300系の京都線復活を泣いて喜んだ鉄道ファンも多いのではないでしょうか?
resize8243.jpg
6354Fの出発を見送りつつ、阪急撮影はこれにて終了です。
まぁなんだ、阪急電車かっこよすぎ!!

関西・北陸旅行三日目~南海高野線編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する