関西・北陸旅行三日目~南海高野線編~

Category : 遠征 |

関西旅行の最後を飾るのは、関西一怪しい雰囲気の南海電鉄です。
いつもラピートのような嫌らしい存在に誘惑されて本線ばかりを撮影していたので、
今回は高野線を撮影する事にしました。
resize8294.jpg
31001F
一本目にして看板特急「こうや」の登場です!
ズームカーの廃車発生品を流用しているため、見かけによらず抵抗制御というキワモノです。
ちなみに当初は住吉東~沢ノ町の踏切で撮影するつもりだったのですが、
またしても3人で撮るには厳しい場所でしたので、他の撮影地を探す事にしました(涙)
resize8275.jpg
6312F
撮影地を探すこと小一時間、6両編成が余裕で収まる踏切を発見!
しかしあべの筋にかかる踏切のため、交通量がかなり多めですorz
resize8276.jpg
6513F
少し東急寄りの顔をした6200系。
35年目にしてVVVF化された編成があるっていうんだから驚きです。
resize8309.jpg
6321F
6300系は6100系のパイオニア台車をS型ミンデン台車に換装した事で誕生した形式です。
ちなみに6100系は2009年10月に形式消滅したそうです。
resize8291.jpg
6313F
なかなかいいナンバー。
高野線は本線よりも本数が多いのでとても楽しいです。
resize8279.jpg
3551F
ここからはやや望遠気味に撮影。
泉北高速3000系はねぇ・・・オリジナルは好きなんですけど、この先頭化改造車はどうも苦手です。
resize8292.jpg
6306F
コルゲートに見慣れているからか、南海のステンレス車にはとても魅力を感じます。
マイクロエースさん、どうか製品化してあげてください!!
resize8281.jpg
7509F
ずっと223系ベースの電車だと思っていたのですが、どうやら関係ないみたいですね。
7020系なんかはパ○りかってぐらいそっくりです。
resize8282.jpg
6909F
恐らく、日本で最初に製造された20m級オールステンレスカーです。
一昨年、難波から天下茶屋まで乗車した際、巨大な片開きドアに圧倒された記憶がありますw
やはりこの手の顔はスカートをつけないほうがかっこいい!
resize8283.jpg
6305F
なんだか6300系ばかりですね。
50分間撮影して6000系が1編成しか来ないとは思いませんでした。
resize8284.jpg
6505F
これが噂のVVVF化更新車です。
日立のIGBT-VVVFを積んでいるので、非同期音は東急5000系にそっくりです。
難波へ戻る時に乗りましたが、見た目とのギャップに感動してしまいましたw
resize8285.jpg
11001F
最後に「りんかん」を撮影して本日の行程終了!
東急ファンだからか、南海の撮影が一番楽しかったような気がします。
来年は「天空」の撮影を目標に頑張りたいと思います!



以下、おまけです。
この日は非常に疲れていたのでさっさと帰りたい気分だったのですが、
友人らが近鉄奈良線をどうしても撮りたいと言い出したので一応ついていくことに・・・。
resize8301.jpg
9826F(EH26)
案の定、露出が厳しいです。あと眠いです。
resize8287.jpg
まともに撮れる状況では無かったので私は先に戦線離脱。
そんなこんなで空を見上げてみると・・・。
resize8286.jpg
虹が出ていました。
なんというか大阪旅行最終日に相応しい、素晴らしい最後になりました。
ありがとう!関西の気候!


関西・北陸旅行四日目~大阪環状線編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する