関西・北陸旅行四日目~大阪環状線編~

Category : 遠征 |

この記事の伏線回収です。
どうしても順光で8030系を撮影したかったので、朝っぱらから土居に出向いてみました。
ちなみに土居~滝井は駅間が短いことで有名だったりします。
resize8345.jpg
いやー、かっこいいです!
ようやく京阪特急らしい色が出てくれました。
やはり旧3000系は順光で撮ってナンボですね。

ちなみに現在はクラシックタイプで運行しているようなので、
引退前にもう一度撮りに行けたらいいなーなんて思っていたりします。

そんな感じで京阪撮影終了です!



京阪を少しだけ楽しんだ後は、福島で大阪環状線を撮影しました。
大阪は魅力的な私鉄が多すぎて、どうしてもJRが後回しになってしまうんです・・・。
resize8320.jpg
HF521編成
今回はKAGEROUが怖かったので広角気味に撮影です。
キツい顔をした225系ですが、見慣れてしまうとなんてことないですね。
resize8321.jpg
LB13編成
201系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!
御存知の通り私は東日本の201系に魅せられた男ですので、西のクルマもそれなりに好きです。
resize8322.jpg
NA426編成(元NB206編成)
若そうな顔をしていますがデビューして20年以上経つんですね。
そろそろリニューアルされてもいい頃だと思いますが・・・。
resize8323.jpg
NC602編成「大和路快速
西日本の「~路快速シリーズ」はどれもいいネーミングだと思います。
resize8324.jpg
LB11編成
そうこうしているうちに曇ってきた―!
でも環状線の201系はタラコ系の色をしているので、曇っていた方がそれらしくなります。
resize8367.jpg
HE404編成「関空紀州路快速
存在感の薄い0番台が来ました!でも環状線では外せない存在です。
resize8326.jpg
NA410編成「大和路快速
既にガムテープ補修されている編成がいるようで・・・
もし広島支社に転属したらどうなっちゃうんだろうw
resize8327.jpg
LB8編成
いくらなんでも汚すぎる!!
これは東武鉄道でも清掃するレベル。
resize8328.jpg
HF522編成「関空紀州路快速
太陽が元気を取り戻したところで225系の登場です。
随分と増えましたが、何を追い出したのかよく分かりません。
resize8329.jpg
LB1編成
地味にLB~のトップナンバー。
これを被りと言っちゃう人は素人!201系の並びだよ!!
resize8454.jpg
NB806編成(元ホシA8編成)「大和路快速
福知山線への225系投入に伴い余剰となったため、網干から転属してきた車です。
まさか221系が完全撤退するとは思いませんでした。
resize8331.jpg
LB13編成
やった!また201系が並びましたよ!!
関東鉄大歓喜!!!
resize8340.jpg
LB16編成
LB~のラストナンバー。
ちなみに私は青梅線厨なので、種別表示板のないこの顔の方が好きだったりします。
resize8333.jpg
HE430編成「関空紀州路快速
ようやく来ました、223系2500番台。
やはりこの顔が一番かっこいいです。
resize8334.jpg
LA4編成
(#゚Д゚)ゴルァ!!せっかくの103系に被ってんじゃねえよヽ(`⌒´♯)ノ ムッ
なーんてね、冗談ですよ、冗談(笑)。201系との並びです。
103系天国といえど、確実に姿を減らしていっていますね。
resize8455.jpg
NB801編成(元A4編成)
これまた網干から転属してきた車です。
奈良電車区ってそんなに車両足りてないの・・・?
resize8458.jpg
HE433編成「紀州路快速
そろそろ書くことが無くなってきたんですけど、何か質問はありますか?
今ならなんでも答えてあげられそうです。
resize8346.jpg
NB802編成(元A5編成)「大和路快速
今回は転属組を効率的に撮ることができました。
珍しいかどうかは別として。
resize8338.jpg
LA1編成
今度こそ103系・・・ってヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァン!!!!!!
なんなの?アホなの?どうして103系ばかり被るの???
ねぇ、教えてよねぇ!!
resize8457.jpg
HF523「関空紀州路快速
さすがにふざけんなと。103系を撮りに来てるのにまともな写真が一枚もないじゃないかと。
そういう話になりまして、もう少し粘らせて頂くことになりました。
約40分で一周する環状線を2時間近く撮影している人はあまりいないと思います。
resize8340.jpg
LB16編成
当然ながら同じ編成が何度も何度も来るわけですよ。
行ったり来たりもうぐるぐるぐるぐるって感じで。
resize8348.jpg
NC604編成「大和路快速
これだけ撮っているのに6両編成はあまり来ませんでした。
もしかして今は8連の方が多いのかな・・・。
resize8341.jpg
LA2編成
「三度目の正直」とはよく言ったものですね。
ようやく念願の103系を被らずに撮影することができました。
しかも比較的原型を保っているTc838!喜びも一入ですな。
resize8342.jpg
HF509編成「紀州路快速
そんな感じで何とか103系を撮影することができたので、これにて環状線撮影終了です。
姿形は違えど、大好きだった201系に再び会えたのでよかったと思います。

さよなら関西!今年も楽しませてもらったよ!!

関西・北陸旅行四日目~北陸大移動編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する