お召し列車御見送り・東渋バルブ

Category : 鉄道 |

この記事で書きました通り、諸事情によりお召し列車の撮影に行くことができなかったのですが、
それがどうしても心残りになっていましたので、池上で遭遇した友人と復路を撮りに行くことにしました。
resize8388.jpg
新宿7番線の停目付近には既に沢山の同業者がいらしていたので、対向の4番線から撮影です。
湘南新宿ラインが所定より10分ほど遅れていたので被られないかドキドキしていたのですが、
そんな心配をよそに漆色の美しい車両が姿を現しました。(ノイズが酷いですが御勘弁を)
resize8402.jpg
人が被ってしまいましたが本命アングルです!
E655系って日章旗を掲出すると本当にかっこいいですね。
resize8390.jpg
ズームしてもう一枚。
KATOのE655系はやく欲しいー!
ちなみに電車を待っていた人達も「すげー!かっこいい!」と驚いていましたw
resize8391.jpg
そして我々の目の前で停車。
ホーム前方で構えていた鉄オタ涙目です。
resize8392.jpg
そして息つく暇もなく発車!
resize8393.jpg
後ろ姿ではありますが、天皇皇后両陛下の御姿を拝見することができました。
両陛下は往路だけでなく、夜間走行である復路でも窓際に御立ちになって、
沿線の人々に御手を振られていたようです。(ソースはYoutubeにアップされている動画)
御公務を終えた後で御疲れになっているはずなのに・・・本当に涙が出てきますね。

これにて天皇皇后両陛下の御見送りが終了しました。
そもそも今回のお召し列車は昨年11月の恩賜林御下賜100周年記念大会に、
体調を崩された天皇陛下が御出席になることができなかったため、
陛下の強い希望で改めて訪問されることがきまり実現したそうです。
今年2月に手術を受けられた時は気が気ではありませんでしたが、
こうして再び元気な御姿を拝見することができてとても安心しました。



お召し列車撮影後はせっかく都心まで来たので・・・という事で東横線をバルブ撮影。
ちなみにこの一行だけ読むとスゲー田舎者臭いですが、実体は横浜シティボーイですので悪しからず。
resize8407.jpg
7116F
入庫前の武蔵小杉行きー。
東横沿線民は新車に慣れ過ぎたせいか、こいつを「ボロいボロい」言うんです。
おいお前ら、多摩川駅の下を半世紀前の電車が走っていることも忘れるなよ。
resize8408.jpg
Y512F
後続はY500系唯一の副都心線未対応編成でした。
resize8396.jpg
9005F
さらにその足で東渋へ移動。
夜の渋谷ターミナルかっこよす!
resize8397.jpg
こんな光景を見せられたらもう撮るしかないですよね。
resize8399.jpg
関西でも通用する立派な駅です。
resize8398.jpg
そろそろ発車時刻・・・!
終電まで頑張れ東横線。
resize8401.jpg
どこにピントが合っているのかよく分からない画像ですが、コンコースに設置されている○ーもくんです。
どーもくんが見たら嫉妬するレベルの人気っぷりでした。
resize8400.jpg
口の中から見た渋谷の灯は、161日後に消えてしまうとは思えないほど眩しかったです。

以上です。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する