スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


関西・北陸旅行四日目~北陸大移動編~

Category : 遠征 |

一段落ついたところで、ここまでのおさらいです。
関西電力が主催する「黒部ルート見学会」に応募したところ、めでたく当選する事ができました。
この「黒部ルート見学会」は9時20分に黒部渓谷鉄道欅平駅集合というスケジュールであったため、
関東に在住している私たちは夜行バスを使うか、富山県内で前泊する必要があります。
そこで色々と話し合った結果(?)どうせ北陸へ行くのなら関西も楽しみましょうという事になり、
18きっぷで関西へ向かいました。(参照:関西・北陸旅行初日~サイコロの旅編~
関西では私鉄を中心に撮りまくりました。(参照:関西・北陸旅行二日目~阪急・京阪編~以下略)

で、ここからが本題です!
前述の通り、今回の旅の最大目的は「黒部ルート見学会」です!
関西旅行に満足して帰宅の路についてしまっては何の意味もありません!
てな訳で我々御一行は、ひょいと北陸を目指すことに致しました。
resize8463.jpg
NA402編成「大和路快速
まずは福島から221系に乗車、大阪で223系に乗り継いで終点の近江塩津へ向かいます。
resize8464.jpg
V60編成
大阪駅の写真がないとやや盛り上がりに欠けますが、何はともあれ近江塩津に到着です。
新快速は飛ばしまくるのでとても気持ちがいいですね!それと琵琶湖でかすぎ!
resize8465.jpg
後続の新快速が湖西線を経由して敦賀まで直通する電車でしたので、
座席確保のためにお隣の永原まで折り返し乗車しました。
永原はこう見えて立派な高架駅ですので、改札と乗り換え通路はホームの下にあるのですが、
周りを山に囲まれているからか、階段に得体の知れない虫たちの死骸があってちょっと萎えました。
resize8466.jpg
なにもない、そして誰もいないホーム。
あれ・・・?近江塩津行きに乗った意味がない・・・!
resize8467.jpg
M3編成
そんな感じで敦賀に到着!
昼食をとった後は、北陸のニューフェイス521系で終点の福井を目指します。
resize8487.jpg
1時間ちょっとで福井に到着。
ここで嬉しい誤算、なんと福井行きが金沢行きに化けました!
そうかそうか、私と別れるのがそんなに寂しいか。
resize8488.jpg
特急しらさぎ9号
福井で30分ほどバカ停するそうなので、運動がてら色々と撮影しました。
乗務員交代かっこいいですね。
resize8470.jpg
EF81-735号機
腰をひねるついでにカモレも流し撮り。
resize8486.jpg
ちなみにEF81-735号機は元135号機だったりします。(2011年3月撮影)
ヒサシ付き更新色という事で非常に人気の高いカマではありますが、
現行の700番台という数字は何となく垢抜けないような気がします。
resize8489.jpg
そんなこんなで電車に揺られること1時間半、終点の金沢に到着です!
女子高生の質は北へ向かえば向かうほど高くなっていくなーと感じた次第ですw
resize8472.jpg
金沢で北陸のスーパーアイドル、ブルーマンにお乗り換え。
食パンが爆走していた時代が酷く懐かしい・・・。
resize8490.jpg
MLRV1005「ドラえもん電車」
高岡でまさかの途中下車。
昨日より万葉線にて「ドラえもん電車」が運行開始との事でしたので早速撮影してきました。
この配色、なかなかの傑作だと思いませんか?
resize8474.jpg
デ7073号「アニマル電車」
ちなみこの高岡駅前駅は新駅ビルの方に移転する計画があるようです。
路面電車特有のちょっと寂れた終着駅、私は大好きなんですけどね・・・。
resize8491.jpg
キハ47-25
次の列車まで少し時間があったので、高岡でバルブ撮影しました。
今年で氷見線開業100周年なんだそうです。
resize8492.jpg
キハ47-1092
首都圏色もどき!
氷見線と万葉線を城端線に直通させる構想があるようですが、果たして実現するのだろうか・・・。
何はともあれ、北陸新幹線の開業で高岡が活気を取り戻してくれることを切に願いたいと思います。
resize8462.jpg
そんな感じで終点の富山に到着!(iPhoneで撮影)
「麺家いろは」で念願の富山ブラックを堪能しました。
胡椒の味しかしない記憶があったのですが、改めて食べてみるとめっちゃ旨かったです!

これにて大阪→富山の大移動が終了しました。
ただ電車に乗っていただけって噂もありますが、あまり気にしないであげて下さい。
次回はいよいよ黒部の谷に突入です!

関西・北陸旅行五日目~黒部峡谷鉄道編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1550 No title
こんにちは~
関西から北陸への大移動お疲れ様です~^^

写真をご拝見させていただいたのですがもう北陸では雪が積もっていたのですか~?
そうなると金沢の方も積もっていたのでしょうか...?
#1551 No title
NT急行@9010F様
こんにちは、コメントありがとうございます。
違います違います!
EF81-135号機の写真は去年の3月に撮影したものです。
でもこれから掲載する立山には雪が残っていましたよ♪
最高峰の富士山ですら雪がないのに凄いですよね。
#1552 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1553 No title
2010年みなとみらい号より
たくさんの記事を読ませていただいております!
記事の内容とは全く関係ない質問なのですが、
ヘッダーの画像はどのように挿入するのでしょう?
私もFC2ブログを使っていますが、
どうにもわかりません^^;
ついでと言ってはなんですが、
私のブログアドレスを入力しておいたので、
是非遊びにいらしてください!!
#1554 No title
FLYingBIRD様
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうでしたか、嬉しいお言葉・・・と更新の励みになります。

ブログの件ですが、スタイルシートを見ないと何とも言えないですね・・・。
#headerという欄に画像のURLがあれば、
そこを自分がアップロードした画像に置き換えて頂ければ挿入できるはずですよ。
お使いのテンプレを教えて頂ければ力になれるかもしれません。
#1555 No title
スタイルシートとはテンプレートのことでしょうか?
今私が使っているのはgrey_2columnというものです。
もしかしたら鮫故ヒ素@管理人さんのものと同じかもしれません。
#1556 No title
FLYingBIRD様
管理画面の「テンプレートの設定」という場所をクリックすると、
使用しているテンプレートのHTMLとスタイルシート(以下:CSS)が表示されます。
最近はHTMLとCSSの2つを使ってサイトを作るのが主流でして、
デザイン面の記述はCSSに書かれている場合が多いです。
なのでヘッダー画像を変更したい場合はCSSを見てあげて下さい。
お使いのテンプレートの場合ですと、CSS部分に「div#header」という記述があります。
ここがタイトルの背景(ヘッダー)にあたる部分ですので、
表示させたい画像を挿入しつつ、ヘッダーのサイズを調整してあげれば大丈夫です。

div#header {
width: 100%; // 横幅
padding-bottom:40px; // サブタイトルより下の部分の縦幅
padding-top:40px; // タイトルより上の部分の縦幅
margin-bottom: 60px; // ヘッダーとボディの間隔
background:#666666; // 背景色
}

簡単に解説するとこんな感じです。
このdiv#header {}内に

background:url(使いたい画像のURL) no-repeat center top;

を挿入すれば画像が表示されるようになります。
ちなみに「no-repeat」は画像を繰り返し表示させたくない時に使います。

以上です、頑張ってください。
#1557 No title
わざわざご丁寧に概説していただきありがとうございます!
休日等、時間と余力があるときに是非試させていただきます!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

