晩秋の甲斐路をゆく

Category : 遠征 |

夏の終わりに友人から貰った回数券(八王子~塩山)の有効期限が迫っていたので、
以前から訪れてみたかった新桂川橋梁へ行ってみました。
resize9020.jpg
85レ
とりあえず八王子に到着です。
丁度「寝台列車で行く青森散策の旅」の送り込み回送が設定されていたので、
どうせなら撮るかーということで9時に家をでました。
こんな遅い時間に相模湖以西へ行くのは初めてかも・・・。
resize8960.jpg
約1時間で新桂川橋梁の最寄り駅である鳥沢に到着。
115系に乗ると遠くまで行きたくなってしまうのですが、今日のところは我慢します。
resize9012.jpg
猿橋方面。
うーん、いい天気ですね!
ブルトレ狙いと思われる同業者が数人いたので、バレない程度に尾行することに。
resize9029.jpg
2分ほど歩くと、かの有名な新桂川橋梁が見えてきました。
ちなみにここは上り撮影地としてもかなり有名です。
resize8962.jpg
でっかいですねー。
列車が走っていなくても絵になります。
resize8963.jpg
トラス橋を見上げてみる。(先ほどの85レが通過中)
中央道にしてもそうですけど、中央本線の橋梁は周りの風景とまったく調和してないんですよね。
住宅街から見た高層ビルや秘境に佇むダム・・・僕はそういうギャップが堪らなく好きなんです。
resize8968.jpg
下を流れるのは桂川(相模川)
谷を越えるための橋といった方がシックリきますね。
resize8969.jpg
そんな感じで撮影地に到着。
ベストポジションと思われる場所にも5名ほど同業者がいましたが、
山の斜面で撮っている人の方が多かったので、私もそこから撮影する事にしました。
resize8970.jpg
115系
1本目にスカ色の115系が来てくれました。
しかしここの撮影地、構図を決めるのがなかなか難しい・・・。
resize9030.jpg
E257系「あずさ13号」
11両もあると、それなりにかっこよく撮れますね。
広角から望遠まで幅広く使えるのでとても面白い!
resize9031.jpg
長野色はまだ大丈夫そうですが、豊田のスカ色はそろそろ危ないかもしれませんね。
resize9032.jpg
回9525レ:EF64-1030号機+24系
本番も無難な構図で撮影しました。
面白味はありませんが、中央本線らしさが出ているので良しとしましょう。
しかし死神牽引だと廃車回送にしか見えない・・・w
resize9033.jpg
1031号機は入場中、1032号機は配給でやらかして以来運用に就いていないので、
現在自由に動ける死神は1030号機だけのようです。
resize8980.jpg
後続はN編成でしたのでトラス部分だけアップしてみました。
6両編成なら丁度収まるかなーといった感じです。
resize8981.jpg
同じアングルばかりでは面白くないので、俯瞰撮影地へ移動します。
それとどうでもいいですが、道中に「藤崎沢2号堰堤」という砂防ダムがありました。
resize8982.jpg
北側には百蔵山が望めます。(画面左)
非常に美しい山容なので「猿橋富士」なんて愛称で呼ばれているのかなーと思いましたが、
残念ながらググってもヒットしませんでした。
resize8983.jpg
おー、凄くいい景色。
新桂川橋梁の背後に見える倉岳山と、先ほどの百蔵山は「秀麗富嶽十二景」に選ばれています。
resize8984.jpg
そんな感じで俯瞰撮影地に到着!
「そんな感じ」とか軽く言っちゃってますけど、
かなり道に迷いましたし、丘を上るのも結構キツかったです。
resize8989.jpg
「かいじ110号 」
さっそく撮影してみました。
終日逆光なのは残念ですが、とても素晴らしい撮影地ですね。
苦労してやってきた甲斐がありました、甲斐なだけに・・・ってやかましいわww
resize8990.jpg
しかし、短編成になるとやはり構図に困りますねー。
トラスは入れたいけど編成も大きく写したい!なんて考えていると中途半端な写真になります。
もう1本奥の架線柱で切った方が良かったかなー。
resize8991.jpg
「かいじ107号」
結局、このアングルが一番無難という事で落ち着きました。
それにしても寒すぎる・・・谷状の地形になっているから風が強いのなんの。
resize9036.jpg
折角なので縦アングルで倉岳山も入れてみました。
新桂川橋梁がいかに巨大か分かると思います。
resize9019.jpg
E233系
こういう風景には逆にE233系の方が萌えるかもしれません。
※ギャップが堪らなく好きな人の意見です。
resize9007.jpg
あまりにも寒かったので、西日が当たる大月方面に一時避難。
列車は見えないものの、なかなかの眺望ですね。
resize9011.jpg
大自然の中を快走する大都会の電車。
今日、撮った写真の中で一番のお気に入りです・・・割とマジで!
resize9035.jpg
当初は「黄昏時まで撮ってやるぞー」と思っていたのですが、
寒すぎてまともにシャッターを切る事ができなかったので、これにて撤収する事に致しました。
もっと空気が澄んでいる日にまた来たいですねー。ほぼ運ゲーですが。
resize9009.jpg
鳥沢駅へ戻る際に1本だけ待ってみました。
先ほどの斜面ではなく普通に公道から撮影したのですが、こちらの方が遥かに綺麗な構図ですね。
ブルトレもこのアングルで撮っておきたかった・・・でもまぁ、いい教訓にはなりました。
resize9001.jpg
C4編成
編成写真分が足りてないような気がしたので、上り列車が来るまで適当に撮影しました。
鳥沢~猿橋は有名撮影地が多すぎですね。
resize9002.jpg
T3編成
〆はまさかのE233系ww

これにて本日の行程は全て終了です。
写真自体はどれも今一つでしたが、ロケハンという意味では非常に有意義な一日でした。
冬は寒いから夏にまた来よう!

以上です。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1585 No title
1030だと廃回にしか見えないねw
37か38だったら、よかったのにね。
#1586 No title
ドアちょんな様
オタは廃車回送してやるって意味が込められてるんだって。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する