
Category : スポンサー広告 |


さよなら、東横線9000系!+α

Category : 回送・試運転 |

3月15日、元住吉検車区に所属する全ての9000系が東横線での役目を終え、
長津田工場・検車区に回送されました。その模様を時系列順に掲載していきたいと思います。



7602F検査入場に伴い、長津田工場へ回送されていた7500Fが長津田検車区に返却されました。
resize9793.jpg
地元ながら長閑な風景です。
早く新緑の季節にならないかなー。



9010Fが長津田工場に入場しました。
resize9858.jpg
8両編成での入場はこれが最後ですね。
長津田工場では先日の9012Fと同様に、中間車3両の抽出作業が行われる模様です。



9005Fが長津田検車区に回送されました。
resize9795.jpg
青葉台の駅先で撮ろうと思っていたのですが、先輩方の提案により急遽沿線で撮影する事にしました。
順光で撮影する事ができて大満足!しかし後方にいた先輩方は上り列車に被られてしまったようです。
まぁ、上手くいかない時があるからこそ、ちゃんと撮れた時は嬉しいんですよね。



田奈~青葉台で撮影した後は、あざみ野駅先へ移動しました。
resize9853.jpg
5104F
影が残念だけど仕方ないですね。
resize9857.jpg
8620F
副都心線直通事業が終わると次は・・・。
田園都市線への5000系投入が再開されない事を祈ります。



9001Fが長津田検車区に回送されました。
resize9810.jpg
いやー、嫌な予感はしていましたが、本当に被るとは思いませんでしたw
だがちょっと待ってほしい、被ったのは8000系でも50050系でもない・・・2000系である!
しかも、かつて共に東横線で活躍をしていた2003F!いわば旧友の再会って訳です。
撮影直後は喪失感でいっぱいになりましたが、今はこう思います。あざみ野で撮影してよかったと。

以上の通り、東急9000系は3月15日をもって東横線から姿を消すことになりました。
優等運用で渋谷~元町・中華街(桜木町)を駆け抜ける姿は本当にかっこよかったです。
東横線を代表する形式だっただけに引退は残念ですが、転属先でも頑張ってもらいたいですね。
27年間、東横線での活躍お疲れさまでした。

この後は秋葉原で用事を済ませてから、東横渋谷とお別れをしてきたのですが、
画像が多すぎるので、明日(3月16日)にでも別記事で掲載しようかと思います。

以上です。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1630 正面車番
2003F・8626Fとも,長工(恩田)で正面車番があまり良くない仕事にされてしまったのですが,その後長検で貼り直しされたみたいで,上の9001Fと2003Fの並びでは,2103の車番がきれいになっていますね。
#1632 No title
すー(きさらぎ)様
貼り直されましたね。
個人的には車番よりもオレンジっぽい帯色が気に食わないです(笑)
#1633
お久しぶりです。

9000系、ついに撤退してしまいましたね。
私が小さい頃に東横線1000系と共に憧れてた形式なので寂しいものです。

9010Fと9005Fは知らなかったので撮影してませんが、9001Fのみ撮影する事ができ、うれしい限り。
9001Fと9005Fはまだ長津田にいるみたいなので、日付がわかれば撮りに行きたいものです。


9001Fと2003Fの並びは見事ですね。
#1634 No title
mnick様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私も東横線といえば9000系!という世代の人間ですので、引退は本当に寂しいです。
特に9013Fのシャボン玉は大好きでした。

2003Fとの並びは今思うとかなりラッキーでした。
2000系の中でも9001Fと所縁のある編成は2003Fだけですもんね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

