名古屋観光~前篇~

Category : 遠征 |

唐突ですが、日帰りで名古屋まで行ってきましたので、その模様をうpしたいと思います。
resize9972.jpg
JRセントラルタワーズ(245.1m)
「世界一背の高い駅ビル」としてギネスに登録されています。
駅ビルの基準がよく分かりませんが、とにかく凄いらしいです。
resize9973.jpg
モード学園スパイラルタワーズ(170m)
西新宿のモード学園コクーンタワーとほぼ同時期に建設されたビルです。
モード学園のビルは特徴的な形をしていますね。

せっかく名古屋に来たのなら、ご当地グルメを頂かない訳にはいかないっ!
という事で、名物の「あんかけスパゲッティ」を求めて栄へ移動しました。
resize9961.jpg
名古屋に詳しい友人の紹介で「スパゲッティハウス ヨコイ」というお店に行ってみました。
どうやらこのお店が「あんかけスパゲッティ」の元祖のようです。
メニューは色々ありましたが、よく分からなかったので店員さんに勧められた「ミラカン」を注文。
ちなみに「ミラカン」とはミラネーゼ(肉?)とカントリー(野菜?)の合成語なんだそうです。
で、味の方ですが・・・かなり美味しかったです!(←味を文章で表現するのが苦手な人。)
中華料理の「あんかけ」を想像していたのですが、全く違いました。
トマトがベースになっているので、簡単に言うとナポリタン風ですかね。
太麺とピリ辛のあんかけソースが絶妙な組み合わせです!
しかも量はVolume1(要は普通盛り)でも結構多め!
これにサラダが付いて900円ですから、貧乏な学生にも嬉しいですね。
次に名古屋を訪れた時は、違うメニューにも挑戦してみようかと思います。
resize9974.jpg
昼食を済ませた後は名古屋市営地下鉄名城線で名城公園へ。
小田急1000形のVVVF未更新車みたいな音がしました。
resize9977.jpg
名古屋城キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
この城の天守はかっこいいですよね。
戦争で焼失してしまったのが本当に残念です。
resize9965.jpg
西北隅櫓と現代建築。
西北隅櫓は戦災を免れた創建当時の建築物であり、国の重要文化財に指定されています。
resize9966.jpg
清洲城の天守を移築してきたものと考えられている事から、別名清洲櫓とも呼ばれています。
resize9968.jpg
お堀にしてはゴミも浮かんでないし綺麗ですね。
それだけ、市民に愛されているという事なのでしょう。
resize9969.jpg
名古屋城といえば金鯱!
曇っているにもかかわらず、金鯱は金色に輝いておりました。
resize9967.jpg
お堀に住みついていた超巨大な白鳥w
人間に慣れているようで見向きもされませんでしたが、とにかく巨大でしたw
resize9970.jpg
誰だ!こんな所にゴミ袋を捨てたのは・・・ってあれ?
白鳥って寝る時はこんなに首を縮めるんですね。
resize9971.jpg
半周して正門に到着。
この門も天守と同じく戦争で焼失してしまいましたが、昭和34年に復元されました。
閉門まで45分しかありませんでしたが、せっかくなので入場することにしました。

後編へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1641
観光wwwww
#1642 No title
yachi様
観光だと思わないとやってらんねーよ!!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する