名古屋観光~後篇~

Category : 遠征 |

前回の続き・・・ですが、後編の方が画像が多めです。
resize9984.jpg
入門して早々、金鯱がお出迎えしてくれました。
本丸御殿復元工事の募金を行っているようです。
resize10015.jpg
オオシマザクラと天守
見頃はまだまだ先のようで。
resize9986.jpg
前編の西北隅櫓と同じく、重要文化財に指定されている西南隅櫓。
残念ながら保存修理工事を行っており、姿を見ることはできませんでした。
resize9987.jpg
仮設橋の下に瓦がっ!
ある意味、貴重な光景です。
resize9988.jpg
内堀から天守を望む。
いいですね、プラモを作りたくなってきました。
resize10009.jpg
天守をドアップ!復元したはいいけど、この排水管はちょっと萎えます。
それと、なぜか内堀に鹿が放たれていましたw
カラスにいじめられていて(´・ω・) カワイソス
resize9996.jpg
本丸御殿の復元工事現場!
本丸御殿は空襲で失われてしまいましたが、内部にあった障壁画は消失を免れ、
重要文化財として保存されているそうです。お目見えの日が待ち遠しいですね。
resize9995.jpg
木の素材がとても美しい・・・。
5月完成との事ですので、復元作業中の姿を見る事ができるのもあと僅かです。
resize10020.jpg
天守と小天守!
名古屋城のちょっと成金っぽいところが大好きです!
resize10019.jpg
しかしこのエレベーターはないんじゃないんですか・・・。
バリアフリーに対応するのはいい事だけど、やっぱり原形を壊しちゃアカンと思います。
resize10021.jpg
どこもかしこも工事中で、少し騒がしい本丸でしたw
天守内の見学は16時まででしたので、城内を散策する事にしました。
resize10022.jpg
不明門。
本丸御殿の大奥へ通ずる秘門であり、常に鍵が厳重に施されていたから、
「あかずの門」と呼ばれていたそうです。残念ながらこの門も空襲で焼失してしまいましたが、
昭和五十三年に原形通り復元されました。
resize10016.jpg
重要文化財の旧二之丸東二之門。
元々ここには本丸東二之門がありましたが、空襲で焼失してしまったため、
愛知県体育館建設に伴い解体保管されていた旧二之丸東二之門を移築してきたそうです。
正直な話、復元天守よりも価値のある門ですが、通行止めとなっていた為に見学者は皆無でした。
resize9998.jpg
同じく重要文化財の東南隅櫓
名古屋城の史跡はどれも嘘っぱちだと思っていたのですが、結構残っているものなんですね。
resize10000.jpg
二之丸広場から天守と東南隅櫓を望む。
美しいですね・・・閉門間近で人がいなかったので、まったり撮る事が出来ました。
resize9999.jpg
見ごろを迎えたエドヒガン。
この桜はあの「きんさん・ぎんさん」が植樹したことから、「きんさん桜・ぎんさん桜」と呼ばれています。
余談ですが、私の小学校では「ポケットモンスター 金・銀」の中古価格について、
「ぎんさんの方が長生きしたから銀の方が値段が高い」というのが通説になっていました。
resize10018.jpg
最後に二之丸東庭園で一息。
本当は重要文化財の二之丸大手二之門も見ておきたかったのですが、
「蛍の光」が流れ始めてしまったので、この辺りで出門する事にしました。
resize10002.jpg
帰りは東門から出門。
40分という僅かな時間でしたが、結構楽しめました。
本丸御殿の復元工事が終わったら、また訪れたいと思います。
resize10004.jpg
ついでに登録有形文化財の名古屋市役所を・・・って貴様も改修工事かい!
ちなみに、この名古屋市役所本庁舎と、お隣の愛知県庁本庁舎は戦前に建設された建物です。
天守を肖ってデザインされた庁舎が戦災を免れ、天守が消失してしまうとは何とも皮肉な話ですね。
resize10010.jpg
最後に、栄の名古屋テレビ塔を外観だけ撮影してきました。
「ゴジラVSモスラ」で自衛隊に破壊されてしまう可哀想な塔ですが、
2代目通天閣や東京タワーよりも歴史が深く、登録有形文化財に指定さています。
ちなみに設計者の内藤多仲氏は、数々の塔を手掛けたパイオニアです。
resize10006.jpg
そんな感じで寄り道をしていると、いい時間になってしまったので、小走りで名古屋駅へ向かいました。
あぁ・・・北陸いきたい・・・。
resize10008.jpg
豊橋までお世話になった新快速。
313系は何だかんだで名車だと思う。
resize10007.jpg
豊橋からは浜松・静岡・熱海と死にたくなるような乗り継ぎをしつつ、
最終の横浜線で帰宅したのでした。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する