青葉区から八王子野猿街道まで歩いてみた。

Category : その他の趣味 |

皆さんこんにちは。
歩いてみたシリーズ第四弾を開催してきましたので、その模様をうpしてみたいと思います!
ちなみに今月上旬に開催した第三弾では、自宅から相模大野二郎までの約6Kmを往復した訳ですが、
こちらはうpするほどの距離でもなかったので、あえて割愛させて頂きました。
resize10552.jpg
今回、目指すは「ラーメン二郎八王子野猿街道店 2」です。
一応八王子市内ではありますが、ほぼ多摩市みたいなもんです。
なので、第一弾の湘南藤沢店に比べれば楽勝ですね。
resize10538.jpg
16:13(神奈川県横浜市青葉区奈良町)
今回は北へ向かうため、奈良中央大橋をスタート地点としました。
つい1時間前まで雷雨がヤバかったのですが、止んでくれてよかったです。
resize10557.jpg
A696
青葉台営業所唯一のPJ系エアロスター!
実を言うと今日は「EF17-40mm F4L USM」のデビュー戦だったりします。
今まで安レンズながら高性能な「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」を使用していたのですが、
所持者の姉が中々貸してくれなくなってしまったので、大枚を叩いて買っちゃったって訳です。
古い設計のレンズではありますが、曇りでも色乗りが良く安心して使えるレンズだと思います。
resize10540.jpg
16:30(神奈川県横浜市青葉区緑山)
どこにあるかは知らないけれど、知名度だけは抜群な「緑山」スタジオです。
奈良小学校に通っていた頃、社会科見学で緑山スタジオを訪れた事がありましたが、
当時広報をしていたおっさんがとても感じの悪い人でしたので、あまり良い思い出がありません。
ちなみにスタジオの裏には心霊スポットとして有名な「緑山峠」が通っていますが、
ハッキリ言って、夜に行ってもまったく怖くありません。
resize10541.jpg
16:36(神奈川県川崎市麻生区岡上)
岡上地区は横浜市青葉区と東京都町田市に挟まれた「飛び地」です。
だからなのか、この辺りは今も閑静な風景が広がっています。
resize10542.jpg
申し遅れました。親友の「姉萌え」君です。
脳みその半分がコール オブ デューティーで出来ている恐ろしい子です。
実は今までの「歩いてみた」シリーズは全て彼との共謀だったのです。
resize10543.jpg
16:41(神奈川県川崎市麻生区岡上)
そんなことは置いておいて、先を急ぐ事にします。
この辺りは高台ですから、とても景色が良いです。
resize10544.jpg
16:51(神奈川県川崎市麻生区岡上)
ようやく鶴川が見えてきました。
鶴川駅は急行の停まらない駅としては、小田急線の中で最も乗降客が多いみたいです。
そんなに利用者が多いなら、そろそろ駅のボロさをどうにかしてほしい!と一瞬だけ思いましたが、
よく考えると滅多に使わない駅なので問題ありませんでした。
resize10545.jpg
17:27(東京都町田市大蔵町)
岡上地区に時間を取られてしまいましたが、ここから先は一気に行きます。
理由は簡単・・・撮るものがないからです!
resize10554.jpg
17:45(東京都町田市小野路町)
比較的近くに野津田公園があります。
小さい頃によく連れて行って貰った記憶がありますが、今も変わりないのかな?
resize10547.jpg
18:21(東京都町田市小野路町)
心臓破りの坂!玉川学園ほどではないけれど、なかなかの勾配です。
「全力坂」で取り上げられてもいいぐらい、ナイスな坂でした。
resize10548.jpg
18:58(東京都多摩市落合)
いやー、もう夜です。
正面に見えるのは多摩センター駅ですね。
resize10549.jpg
19:21(東京都八王子市松が谷)
松が谷トンネルを潜ると八王子市に突入!
県境看板の設置位置って結構アバウト・・・。
resize10550.jpg
19:36(東京都八王子市堀之内)
そんな感じで終点の「ラーメン二郎八王子野猿街道店 2」に到着です!
距離の割に疲れました・・・多摩丘陵を突っ切ったからですかね。
resize10553.jpg
早速、小ラーメンを頂きます。
これ、コールはニンニクだけなのですが、それでもこんだけの量のヤサイが盛られてきましたww
噂には聞いていたけど、ここまで量が多いとは・・・八王子野猿街道店恐ろしい子!!
更に麺もかなり多めでしたので、優しい食事に慣れていた私にとってはかなりキツかったです。
これは、プチ二郎にしておいた方が幸せになれたかもしれませんね。
でも味自体は評価されているだけあって美味しかったですし、店員さんの笑顔も素敵でした。
ただまぁ、場所が場所なので二度と行くことは無いと思います(爆)
resize10558.jpg
そんな感じで帰りは多摩センターまで歩きつつ、小田急線で帰宅しました。
不安定な天気でしたが、往路で大雨にやられる事がなかったので良かったです!

ちなみに今回の所要時間は3時間23分でした!
若干、遠回りをしたので、こんなもんかなーと思います。

相模大野店(非公開):6.2Km
中山店(非公式):7.2Km
八王子野猿街道店:13.3Km
横浜関内店:19.8Km
湘南藤沢店 :25.8Km

そんな訳で、これまでに5店舗の二郎を徒歩で制覇してきました!
23区内の二郎は歩いて行く気になれないので、ある意味シリーズ完結と言っても良いかもしれません。
ただ歩くことは体にいい筈ですから、今後も時間があれば歩きに行こうかと思います。
徒歩で川の上流を目指してみるのも面白いかも・・・まぁ、乞うご期待ということでよろしくお願いします。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1695 No title
こんばんは~
今回も徒歩での大移動お疲れ様でした!

私も過去に一度多摩センター駅から町田駅まで歩いたことがありますが、距離の割にはかなり疲れた記憶がありますw

あのあたりは丘陵地帯ですし坂道が多いのでたいした距離でなくても体力を消費してしまいますよねw
#1696 No title
NT急行様
こんばんは!コメントありがとうございます。
多摩センターから町田と言う事は、小山田緑地のど真ん中を突っ切る感じですねw
実は今回、鶴川ではなく小山田経由のルートも検討していたのですが、
こちらは坂が更に多いので、止めておいて正解だったかもしれません。

そういえば、昔はモノレールの町田延伸がよく話題になっていましたね。
多摩線が相模原方面に延伸する可能性が出てきたので、恐らく凍結でしょうが。
#1697 No title
自分が歩いた時は野津田を抜けて鶴見川を渡り日向地区を抜け恩田川を渡り町田まで行きました。
途中道に迷ってしまったので2時間くらいかかってしまいましたw

今年の3月後半に一度恩田から新百合ヶ丘まで歩いたこともありますが、その時は道がわかりやすかったので1時間半かかりませんでしたw(ルートは緑山スタジオの前の道を鶴川まで歩き世田谷通りを歩く感じでした。)

多摩モノレールって確かかなりの赤字を出してる路線みたいですねー。
多摩センター~町田の間の地区は鉄道路線があまり発展してませんし私も延伸に関して早期実現を希望してますw

長々としたコメントとなってしまい失礼しました。
#1698 No title
NT急行様
と言う事は恐らく都道156号→都道18号のルートですね。
18:21の写真が都道156号なのですが、長い勾配で股関節をやられましたw

恩田から新百合って1時間半で歩けるんですか!
確かに鶴川までは比較的直線で行けますし、
距離の割に時間がかからないのかもしれませんね。
いい事を聞きましたw

多摩モノレールはかなり前に黒字転換したと聞きましたが、
また赤字に戻っちゃいましたか。
ラッシュ時はそれなりに混むそうですが、
電車と比べてあの運賃の高さはネックですよね・・・。
しかし田都西側沿線から立川はとても行きにくいので、
ここは多摩モノレールに頑張ってもらいたい所ですw
#1699 はじめまして
時々貴サイトを拝見しています。
お住まいがご近所ですね!
こどもの国住みになって4年が経ちました。
こどもの国線で通勤していますので
長津田工場はよく眺めています。
あと、ウォーキングで週に2~3回はあかね台や長津田や成瀬台に出没しています。
最近は通勤時は面倒くさがって自宅の目の前にあるバス停から成03で成瀬に出てしまうことも多いですが…
ラーメン二郎は相模大野店なら行ったことがあります。
ボリュームと味の濃さに驚きました。
いずれは野猿や中山や三田の二郎にも
行きたいですね。
長文失礼しました。
#1700 No title
こんばんは~

後日地図を見て調べてみたところ多摩センターから出発するよりも町田に行くには永山からスタートしたほうが道がわかりやすいことが判明しましたw
今度時間があるとき今度は町田から永山を目指してスタートしてみようと検討しておりますw

恩田から新百合ヶ丘は思ったよりもすぐ歩けてしまったので拍子抜けしてしまったくらいですw
自分が歩いて一番きつかったのは稲田堤付近から多摩川河川敷を歩いて東横線の多摩川駅まで歩いたことがあるのですがその時は直線距離しかなく距離の割にはかなりきつかった記憶がありますw

確かに田都西側沿線ですと立川に行くには八王子か溝の口に出るかのどちらかのパターンで時間がかかってしまいますよね...
個人的にはこどもの国線の鶴川延伸計画はどうなったのか気になるところですがアレは自然消滅なんですかね?

事後報告となってしまいましたが新しくブログを移転させていただきました。
もしよろしければまたリンク追加の方をお願いできませんでしょうか?
http://82519010.blog.fc2.com/

長文失礼しました。


#1701 No title
DDL215様
はじめまして!コメントありがとうございます。
こどもの国線沿線の方でしたか。それだけで同族意識が芽生えます(笑)
あかね台や成瀬台は坂が多いので、適度な運動になりますよね。
実は私の家の前にも成03のバス停があるのですが、
こどもの国線の定期券があるので滅多に使わないです。
町田駅まで行ってくれれば喜んで利用するのですが・・・。

相模大野二郎はやや殺伐としていますが、とても美味しいですよね。
そして三田本店は大野二郎よりも更に美味しいので、是非行ってみて下さい!

NT急行様
こんばんは!またまたコメントありがとうございます。
言われてみれば確かに・・・永山からだと都道18号で行けちゃうんですね。
電車が縦に通っていれば、多摩センターなんて数分なんだろうなー。
稲田堤~多摩川は凄いですね!今回の恩田~野猿街道ぐらいの距離があると思います。
河川敷は周りの風景が変わらないからか、市街地よりも体感距離が長く感じます。
私は川崎から二子玉川まで歩いただけでヘトヘトになりました。
それにしてもNT急行様がここまで「歩く人」だったとは・・・w

こどもの国線の鶴川延伸は永遠に無いと思います。
鶴川に繋がっていたら本当に便利な路線なんですけどね。

リンクの件、了解しました!
#1702 こんばんは
管理人さんの自宅前にも成03系統のバス停があるのですか!最近は毎朝のように乗っています。
近所なのでどこかですれ違いしているかもしれませんね(笑)
成03はこどもの国の一つ隣から乗るのでほぼ全区間乗ります。
たまーに、かなちゃん号が来ますが
全体的に神奈中のテリトリー確保の面が強い路線なので神奈中ももう少しやる気を見せて欲しいですね。
あとは成瀬台発着の系統を全部こどもの国駅発着にしてもらえると町田やつくし野へ行きやすくなり助かりますね。
昔から話があるこどもの国線の延伸は、鶴川ではなく新百合ヶ丘へ延伸した方が利便性はありそうですが、柿生行きの小田急バスの経路をなぞろうとすると、こどもの国駅の地下化とその先のこどもの国や住吉神社、日体大、麻生の住宅地と狭い道の地下を進まない限り困難で莫大な建設費がかかりますよね。
またまた長文失礼しました。
#1703 No title
自分は歩くことが好きなのももちろんなんですが、交通費を少しでも浮かせるために歩くときもあるんですよw

過去に交通費を浮かせるために重たい荷物を持ちながらも南大沢駅から八王子駅まで歩いたこともありますw(距離は10㌔なかったんですが上り坂が多かったのと重たい荷物を持っていたので30㌔くらい歩いたくらい疲れましたww)

やはりこどもの国線の延伸計画は永遠にないんですか...
アレが鶴川駅まで延伸すれば小田急線へのアクセスも向上すると思いますし振替輸送時の視野も広がるので便利だと思うんですけどね...

リンクの件ありがとうございます!
#1704 No title
DDL215様
こどもの国の1つ隣で4年前に引っ越されてきたということは・・・
あのマンションですか(笑)
成03で「かなちゃん号」を見るととてもテンションが上がるのですが、
そういう時に限ってカメラを持っていなかったり・・・。
最近、私の中ではバス=撮る物になっています。
確かに、町74がこどもの国駅まで来てくれていたら嬉しいですよね。
むしろ何で来てくれないんだろう・・・。
横浜線という路線があまり好きではないので、なおさら思います。

NT急行様
まー、結局のところはそれですよね(w
私も「運賃がラーメン代を越えるのが悔しいから」
という理由で歩いて行っています。
勿論、歩くのが好きだから・・・というのもありますが。
南大沢~八王子とはこれまた凄い!あの辺りは丘陵と言うよりは山ですからね。

もちろん、需要があれば鶴川延伸の話も出てくるかもしれませんが、
少なくとも現段階では運輸政策審議会答申にこどもの国線が含まれていない事から
議論すらされていないという状況です。
日本の人口は減り続けている訳ですから、
新路線の建設も慎重にならなくてはならない訳ですね。

リンクの件。
いえいえ、こちらこそ!
#1705 またまた失礼します
住んでる場所は惜しいですが、そのマンションの近くです。バスは本当に楽ですよ。因みにあのマンションは家賃がすごーく高いので住めませんよ(汗)
完成当初はなんか事故があったらしく入居開始直後に、入居中止が掛かり改修の為半年位は無人でした。
先日、近所の哲麺がセブンイレブン変わりましたが、もう少し外食店やショッピングモールが出来れば暮らしが楽になるのですがね。さすがにすき家と横濱家は飽きました(汗)
近所に同好の士がいるとは思いもよらずすれ違っていたかもしれない近所の道を今日も歩きます(笑)
#1706 No title
DDL215様
またまたコメントありがとうございます!
えー!いつまでたっても入居が始まらないので、
人気が無いのかと思っていましたが、そんな事情があったのですか!
セブンに変わったのは「道とん堀」というお好み焼き屋ですね。
中学生の頃はよくあの店で打ち上げをしていたので、とても寂しいです。
昔からラーメン屋の多い地域(それでも2軒閉店)でしたが、
ガストのようなファミレスは一度もできた事がないので、
そろそろ作ってほしいです。
きっとどこかで私とすれ違っていると思います(笑)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する