関西・北陸旅行初日~阪堺・地下鉄編~

Category : 遠征 |

今年も毎年恒例の関西・北陸旅行へ行ってきましたので、その模様をアップしていこうと思います。
去年の旅行記事は、全てアップし終えるまでに半年ほどかかってしまいましたが、
今回は実験の暇な時間を有効活用しながら更新していくつもりなので、
恐らく9月中には完結することができると思われます。
そんな訳ですのでお付き合い宜しくお願い致します。
大垣にて。
今回も横浜線・東海道線と乗り継いで大阪まで行きました。
しかし、乗り換え時間がシビアでしたので、道中はこれだけしか撮影する事ができませんでしたw
701形モ702
10時間30分ほどで大阪に到着!
梅田で友人と合流した後は御堂筋線で天王寺へ移動し、阪堺電車を撮影しました。
601形モ606号
阪堺電車と「あべのハルカス」
高さ300m、日本一の高さを誇る超高層ビルです。
「渋谷ヒカリエ」の時も思ったけど、この手のデザインはあまり高さを感じない。
701形モ709号
雰囲気は良いのですが、信号の関係で乗用車とよく被りますw
351形モ354号
1969年に廃止となった大阪市電のリバイバル塗装です。
都電塗装の電車も走っていましたが、こちらは撮り損ねてしまいました。
351形モ355号
横断歩道1つ分、阿倍野橋寄りに移動してもう一枚。
近代的な超高層ビルと、懐かしさを感じさせる商店街の組み合わせがイイ(・∀・)
現在、「あべの筋」は拡張工事を行っていますので、
この架線柱と「あべのハルカス」の組み合わせを見ることができるのもあと数年です。
レインボーHR
大阪市営のバスはリアタイヤにカバーが付いていて面白いです。
そろそろ暗くなってきたので、阪堺電車の撮影は終了。
雑居ビルと比べると、「あべのハルカス」の高さがようやく認識できますw
近鉄大阪阿倍野橋駅に直結!
近鉄百貨店本店とタワー館の一部は先行オープンしていましたが、
グランドオープンは2014年の春までお預けです。
旧近鉄百貨店(左下)は綺麗なビルに建て替えられてしまったんですね。
既存のビルと新しいタワー館の組み合わせが中々カオスで好きだったのですが・・・。
「あべのハルカス」をブラブラした後は、新幹線で来る友人と合流するために淀屋橋へ移動。
大阪市営地下鉄の駅はお洒落でかっこいいですよねー。
3045F
丁度、谷町線の30系が動いていたので、御堂筋線で先回りしつつ撮影しました。
今月中に定期運用を離脱する予定ですので、最後の活躍と言う事になりますね。

そんな感じ大阪市営地下鉄を楽しんでいると、いい時間になってしまいましたので、
友人2人と晩飯を食べてから京阪沿線のホテルにチェックインしました。

関西地方へ行くと、どうしても大手私鉄ばかりに目が行ってしまいますので、
今回は阪堺や大阪市営地下鉄を楽しむいい機会だったと思います。

関西・北陸旅行二日目~大津・京都上編~へ続く。