
Category : スポンサー広告 |


関西・北陸旅行二日目~大津・京都上編~

Category : 遠征 |

関西・北陸旅行二日目のこの日は、近鉄特急「しまかぜ」を撮影するために、
近鉄大阪線へ出向いてみました。
resize10633.jpg
近鉄1430系
近鉄の撮影地はあまりよく知らないので、適当に調べてみたところ、
関屋~二上にあるアウトカーブがいい感じっぽかったので、最寄駅の関屋で下車してみました。
resize10632.jpg
が、ネットに書かれている通りに歩いてみても撮影地に辿りつくことができず、
田園地帯を彷徨っていると正面に・・・アースダムのようなものが!
ダムオタの血が騒ぎ出してしまったので、とりあえず接近戦を試みる事に。
resize10630.jpg
やっぱり貯水池でしたヽ(^◇^*)/
下流の田んぼに水路が引かれていたので、農業用のため池だと思います。
resize10631.jpg
天端より下流を望む。
なかなか立派な洪水吐だなーなんて思いながら下流を眺めていると、伊勢志摩ライナーが通過!
そろそろ撮影地に着かないとマズい時間になってきたので、ルートを再確認・・・。
すると、明らかに私有地だろって感じの脇道を見つけたので、恐る恐る進みながら、
農作業をされていたオバさん「ここ通れますか?」と声をかけてみると、
「草が多いからアブに気を付けてね」と、どこの馬の骨かも分からない私たちの身を案じて下さいました。
そんな感じでご厚意に甘えつつ草藪を進んでみたところ・・・近鉄大阪線の犬走りに到着Σ( ̄ロ ̄lll)
ここに居座ったら間違いなく電車が停まると思ったので、農家のオバさんにお礼をしつつ、
結局、関屋駅前の踏切まで戻って撮影する事にしました。
resize10634.jpg
2418F(W18)
かなりタイムロスしましたが、ようやく近鉄大阪線撮影開始です。
(ちなみに関屋~二上の撮影地は、草が生えていない季節なら敷地外からでも撮ることができます。
しかし、その場所も農家の私有地っぽいので、撮影はあまりオススメできません。)
resize10635.jpg
「サニーカー」・9206F(FC53)
12410系?12600系?ちょっと違いが分からないです。
そんな感じで「しまかぜ」も定刻通りに通過したのですが、直前で曇られてしまって露出がorz
補正すれば何とかなるレベルでしたが、その場で画像を消してしまったので掲載無しです。(え
べっ・・・別に廃車になる訳じゃないからどうでもいいし!

この後は京阪京津線・石山坂本線を撮影するために、近鉄橿原線・京都線経由で京都市内へ。
沿線でお祭りが行われていたらしく、車内に浴衣美女軍団がいたのですが、
その中の一人の襟が経帷子になっていて、胸が痛くなりましたw
resize10636.jpg
705-706編成
京都市内で腹ごしらえをした後は、京津線直通の800系に乗車して浜大津へ移動。
丁度この頃、西日本に接近していた台風15号の影響で、関西地方は大雨となってしまいました。
resize10637.jpg
C#809×4R
台風?なにそれ美味しいの?という訳で撮影続行。
京津線は沿線風景に富んでいるので、何度訪れても楽しいです。
resize10666.jpg
619-620編成「あげあげサミット2013」
凄く派手なラッピング・・・電気屋の広告かと思ったw
ちなみに「あげあげサミット」とは、全国の揚げ物から日本一を決める祭典なんだそうです。
resize10639.jpg
C#805×4R
浜大津名物90度カーブ!
800系は地下鉄・登山・併用軌道と様々な区間を走行するため、製造費がとても高いそうです。
それでも某登山鉄道の新車よりはマシだと思いますが・・・。
resize10677.jpg
703-704編成
今年の「ビールde電車」にはこの編成が充当されました。
あと一ヶ月早ければ・・・。
resize10678.jpg
705-706編成
露出が厳しいですが、晴れていると逆光なので何とも言えないです。
ただ、背景がゴチャゴチャしていて汚いので、絞り開放で撮っても良かったかもしれません。
resize10655.jpg
C#803×4R
定番のアングル!
かっこいい・・・早く模型化されないかなー。
resize10656.jpg
折角なので広角気味にもう一枚。
16m級と言えど、道路で見るととても巨大!
resize10679.jpg
701-702編成「きかんしゃトーマス号2013」
京阪電車ってトーマス好きですよねw
かく言う私も特撮(?)時代のトーマスはよく見えていました。
resize10670.jpg
617-618編成「ちはやふる」
\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!このラッピングまだ残ってたんだ!!
「ちはやふる」は狂おしいほど好きな作品なので、とても嬉しいですヾ(*゚∀゚*)ノ
ちなみに妻面は京阪塗装のままでした。
resize10646.jpg
C#813×4R
定番のアングル(ハイアングルVer.)
っていうか前面汚いwww
resize10686.jpg
611-612編成「坂本ケーブル色」
これまた派手なラッピング・・・w
坂本ケーブルって「スルッとKANSA」で乗れるんですよね。
来年こそ行ってみたいです。
resize10648.jpg
C#815×4R
どけどけ!石山坂本線のお通りだ!・・・ってあれ??
実はこれ、近江神宮前駅に隣接している錦織車庫からの回送なんだそうです。
800系は全編成、四宮車庫に収容されているものと思っていたので、かなり驚きましたw
resize10672.jpg
613-614編成
「けいおん!」のラッピングが施されていた編成です。
しかし、なぜ石山坂本線に「けいおん!」ラッピングの電車を走らせたのか・・・。
resize10687.jpg
603-604編成「京阪旧特急色」
以前から気になっていた特急色リバイバル編成が来てくれました。
そして想像以上に似合ってる!かっこいい!
resize10688.jpg
615-616編成「パト電」
ラストは滋賀県警のパトカーを模したラッピング編成です。
短時間の間に、石山坂本線のおいしい編成を全て記録する事ができました。
これで、近鉄大阪線の蛇足分を相殺されましたねw

石山坂本線撮影後は終点の坂本駅まで乗り鉄したのですが、
画像が多くなってきたので、別記事に掲載しようと思います。


関西・北陸旅行二日目~大津・京都下編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

