関西・北陸旅行三日目~京阪・近鉄・南海編~

Category : 遠征 |

関西・北陸旅行三日目の最初を飾るのは毎度お馴染み「おけいはん」です。
今回は旧3000系のような目標となる車両がいないので、まったりと撮影してきました。resize10749.jpg
2211F
これまた毎度お馴染みの西三荘です。
天気は今一つでしたが、逆光になるよりマシですかねー。
resize11762.jpg
8004F
やはり8000系はかっこいいです。
いつか運転してみたい!(ムリ)
resize10750.jpg
2451F
2400系トップナンバー。
この形式のクーラーが好きすぎてヤバい("▽"*)
resize10774.jpg
6013F
6000系デビュー30周年記念HMが掲出されています。
HMのデザインはこれ以外にもいくつか存在しているので、すべてを記録するのはとても大変ですw
resize11761.jpg
8010F
8000系ラストナンバー。
鳩さんがいないとイマイチ締まりませんね。
ただ、急行運用の8000系は今まで撮り逃してきたので、記録できて良かったです。
resize10726.jpg
6011F
8月下旬に7連化された編成です。
しかし何のために・・・?
resize10727.jpg
5552F
5000系はとても好きな形式なのですが、まともに撮影した事がありません。
そういえばマイクロの模型が再生産されますね。即予約余裕でした。
resize10753.jpg
2633F
台車の種類やパンタ・クーラーの位置など、マニア心を擽らせる形式です。
でも30番台は比較的、大人しいですね。
resize10754.jpg
3002F
今回も似て非なる存在、13000系を撮り損ねてしまったー!
resize10755.jpg
2632F
時間が押していたのでこれにて京阪撮影終了・・・!
昨日の「しまかぜ」をリベンジするため、天満橋経由で河内国分へ向かいます。
resize10731.jpg
2623F(X23)
3年ぶりの河内国分です!
この日は沿線にオタが多かったので、「なんかあるんだろうなー」とは思っていたのですが、
どうやらこの1時間前に20000系「楽」が走っていたそうです。情弱でサーセンwwww
resize10776.jpg
30000系「VistaEX」
模型栄えする形式ですよね。(チラッ
resize10733.jpg
2422F(W22)
近鉄は形式が細かすぎる!
故に近鉄ファンのハードルはとても高い。
resize10734.jpg
21000系「アーバンライナー」
真っ白な車体に半逆光はご法度すぎます。
それと、保線氏に「しまかぜ撮るの?」と話しかけられました。暑い中ご苦労様です。
resize10735.jpg
30000系「VistaEX」
またEXかー、と思いきや方向幕がフルカラーLED!
この形式は更新工事も行われていますので、まだまだ活躍してくれそうです。
resize10777.jpg
2619F(X19)
よーく見ると側面の窓が固定窓になっているのがわかると思います。
更新車だからかな?何はともあれ関東の電車とは真逆の道ですね。
resize10778.jpg
2625F(X25)
前述の通り、この日は沿線がとても盛り上がっておりまして、
河内国分にも「しまかぜ」狙いと思われる同業者が5名ほどいらしていたのですが、
なぜか定番ポジションである踏切の脇には最初から最後まで私しかいませんでした。
定員1名の場所なので助かったと思う反面、被るのではないかと少し不安になったり・・・w
resize11911.jpg
50000系「しまかぜ」
そんな不安をよそに、本命の登場です!
本当にかっこいいデザインですよね・・・久々に胸が熱くなる電車の登場でした。
いつか乗ってみたいなー、そして早く模型化されないかなー。
resize10780.jpg
9507F
昨日のリベンジを果たした後は、「サザン」を撮影するために粉浜へ移動です。
あれ?撮影地が3年前の関西旅行と完全に被ってる・・・w
resize10781.jpg
12001F「サザン・プレミアム」
折角なので前回とアングルを変えてみました。
ウルトラセブンみたいでかっこいい\(o|o)/
resize10782.jpg
7019F
片開きドアいいですよねー。
南海電車を撮影していると妙に心が落ち着きますw
resize10783.jpg
1005F
見かけによらずステンレス車体です。
関西の私鉄は塗装に対して凄い拘りを持っているような気がする。
resize10784.jpg
南海50000系「ラピート」
言わずと知れた南海電車の看板特急です。
粉浜で離合するスジは健在でした。
resize10785.jpg
1007F
車体が空の色と同化してきました。
曇っている日に南海電車を撮影するのは至難の業!
resize10786.jpg
7159F
マイクロの7100系、買いそびれたので再生産お願いします!!(ついでに新塗装4両セットも!)
resize10791.jpg
10008F「サザン」
新造編成ktkr
今のところ12000系が増備される気配はないので、まだまだ安泰だと思いますが、
4月下旬に10005Fが運用を離脱したことですし、決して油断はできません。
resize10789.jpg
1036F
2連が来ました。
後ろにくっ付いてるのは8000系ですね。
resize10747.jpg
12001F「サザン・プレミアム」
一通り撮影したところで、南海電車とはお別れです。
次こそは高野線の山の方へ行ってやろうと思います!

この後は「京とれいん」を撮影するために、堺筋線経由で阪急京都線沿線へ向かいました。

関西・北陸旅行三日目~阪急京都・神戸線編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する