
Category : スポンサー広告 |


関西・北陸旅行三日目~阪急京都・神戸線編~

Category : 遠征 |

南海電車を撮影した後は、堺筋線経由で阪急京都線沿線に移動しました。
実は南茨木駅で「京とれいん」の復路を撮影したのですが、
こちらはまさかの尻切れをしてしまったので、残念ですが割愛させて頂きます。
resize10816.jpg
66616F
近鉄大阪線・南海本線と続いて、こちらも3年ぶりに訪れた撮影地です。
リフレッシュ改造車である66605Fは一度も見る事ができませんでした(涙)
resize10868.jpg
9304F
9300系のかっこよさは異常!
関東にもこういうナイスな電車が登場してくれないかな・・・。
resize10861.jpg
5313F
クーラーキセ更新車です。
この編成を期にクーラーの数が3基となりました。
resize10862.jpg
8302F
カツカツだけど額縁スタイル。
「く」の字型の編成写真が明らかに不足しています。
resize10863.jpg
9303F
同じ特急でも種別灯を点けていたり点けていなかったりw
resize10860.jpg
5323F
去年撮影した5300系は5313Fと5323Fの2編成。
それに対して今回撮影した5300系も5313Fと5323Fの2編成・・・これは呪い的な何かですか!
resize10822.jpg
6354F「京とれいん」
本番の「京とれいん」は5308Fと並びました(震え声)
去年撮ったから別にいいし!悔しくなんかないし!
resize10826.jpg
7027F
そんな感じで京都線を満喫(?)した後は、神戸線を撮影するために西宮北口へ移動です。
resize10823.jpg
9000F
神戸線では、阪急車で唯一撮影した事のない5000系を狙います!
ちなみに巷で話題の1000系は正雀工場の建屋内で昼寝をしておりました。
resize10824.jpg
8001F
全閉PMSM+4in1VVVFインバータの試験車です。
この試験で約50%の省エネ効果が実証されたため、装置は1000系に採用される事となりました。
それにしても約50%って・・・凄い時代になりましたね。
resize10825.jpg
7001F
西宮車庫からの出庫!と見せかけてただの入換作業でした。
そして、そろそろ露出がヤバいです。
resize10827.jpg
5008F
1号線の撮影には明らかに向いていませんが、祝!初撮影です。
この取って付けたような顔つきが魅力的( ゚∀゚)
resize10850.jpg
7000F
曇っている日にインド人ツートンカラーを撮影するのは本当に難しい。
というか、すぐに白飛びするから補整が面倒くさい。
resize10828.jpg
5002F
またまた入換作業が行われていました。
一時期、休車になっていたそうですが、何かあったんですかねー。
resize10851.jpg
7002F
西宮北口は2号線を撮る分には中々いい撮影地なのですが、
肝心な退避線を撮る事ができなかったので、沿線撮影地へ移動する事にしました。
resize10859.jpg
7019F
武庫之荘~西宮北口にある踏切からの撮影です。
ただでさえ露出がヤバいのに、駅間で撮影するのは今思うと自殺行為でしたw
resize10865.jpg
5006F
うーん、さすがのRAWでもノイズが目立ちますね。
いっそのことISO感度を500まで上げた方が良かったかも・・・。
resize10866.jpg
7008F
リニューアルの域を超えたリニューアル編成ktkr
今回初めて乗りましたが、内装も新車さながらですね。
resize10856.jpg
8008F
8000系8連唯一のシングルアームパンタ搭載編成です。
こういう微妙なネタが一番嬉しい(*´v`*)
resize10833.jpg
9008F
アルナ車両で艤装された編成です。
車両製造事業が復活してくれれば、身近な東武鉄道で阪急電車を感じる事ができるんですけどねw
resize10867.jpg
7006F
うーん、暗い!
もはや掲載しようか迷うレベル!
resize10857.jpg
8020F
8連の最終編成です。(そろそろ書くことが無くなってきた・・・。)
resize10858.jpg
5008F(2回目)
どうして5000系の時だけ暗くなるんでしょうね。
トサカにきたので、社会人になったら新幹線を使って強行撮影してこようと思います。

この日、運用に入っていた5000系は殆ど撮影したっぽかったので、
神戸線を離脱しつつ3000系の葬式をするために塚口へ向かいました。

関西・北陸旅行三日目~阪急伊丹線・梅田編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1709 No title
こんばんは。

こちらも京阪旧3000系引退前撮影の際、某京アニ聖地めぐりついでで5000系の撮影をしましたが、武庫之荘近辺は特急がかなり速いですよね、露出ギリギリでした。
京都線では見ない顔ですし、ライト下の足かと貫通扉のデザインのバランスが素晴らしいと思います。
#1710 No title
涼宮様
こんにちは、コメントありがとうございます!
甲陽線沿線のアレですか・・・面白そうですねw
西宮北口~塚口は100Km以上で走行しますので、特に沿線撮りは厳しいです。
私はいつも京都線ばかり撮影していたので、神戸線の5000系はとても新鮮でしたw
8000系譲りの顔つきが中々かっこいいですよね。
一方で7000系は9000系譲りの顔になっており、更新にも時代の変化を感じます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

