関西・北陸旅行四日目~京阪撮影・北陸着編~

Category : 遠征 |

関西地方とは今日でお別れ!なのですが、京阪8000系のHMを撮っていない事に気が付いたので、
朝の空いている時間を利用して撮影してきました。
resize10890.jpg
2453F
大和田は望遠アングルが有名なのですが、好きな構図ではないので食わず嫌いしていました。
しかし、実際に行ってみると広角でも撮れる事が分かったので一安心です。
resize10891.jpg
5554F
初めて「TOQ i」を見た時に、こいつを思い出しました。
なんでこんなにかっこいいの??
resize10892.jpg
5555F
ゾロ目ktkr!
なんだかんだで毎年撮影しているような気がする。
resize10913.jpg
8001F
トップナンバーktkr
いやー、この短時間の間によく来てくれました。ありがとうございます。
resize10894.jpg
2624F
なにこの豊作!0番台も来ました!
パンタグラフの位置が面白すぎますね。
resize10895.jpg
2454F
2453F(前期車)とはキセの形状が異なります。
今更気が付きましたが、面白い場所にワイパーが付いていますね。
resize10896.jpg
3003F
ラストは京阪のエース、3000系でした。
次に京阪沿線を訪れた時は、13000系もしっかり記録しようと思います。

この後はJR奈良線経由で京都駅へ移動しました。
resize10897.jpg
NS411編成
なんか骨董品が置いてありました。
順調にいけば一本前の新快速に乗れているはずでしたが、
エスカレーターでチンタラやっている人達のせいで乗り遅れてしまったので、
気分を切り替えて臨時トワを撮影する事にしました・・・が、しかし。
resize10914.jpg
683系「サンダーバード16号」
本来なら、この2本ぐらい後に臨停する予定でしたが、
駅の放送によるとまだ青森県内を走行しているとの事でしたので、
潔く諦めることにしましたwwwwwwwwwwっうぇ
resize10898.jpg
東急旧5000系も真っ青な113系。
正直、113系の末期色シリーズは京都に来ないでほしい。
外国人に見られたら恥ずかしい。
resize10915.jpg
そんな感じで適当に撮影をしたり昼飯を食べた後は、新快速で北陸方面へ向かいます。
撮りたいものは撮れたし天気も何とか持ってくれたので、とても充実した旅行になりました。
resize10900.jpg
V50編成
湖西線を爆走すること1時間30分、終点の敦賀に到着です。
223系は速いしかっこいいし最高の乗り物だ!

今回は3人で旅行をしていたのですが、その内の1人が用事のため敦賀で離脱。
私たちは引き続き日本海側を北上していきました。
resize10901.jpg
M6編成
友人がどうしても「FUKURAM」を撮りたかったそうなので武生で途中下車。
車内に落ち着きのないオッサンがいてイライラしていたので、丁度良かったです。
resize10902.jpg
「FUKURAM」が来るまで少し時間があったので、武生で駅撮りタイム。
こういう乗り物を見ると「北陸に来たんだな!」と実感させられます。
resize10920.jpg
「サンダーバード23号」
武生はただの中間駅だと思っていたので、特急が停まることに驚きを隠せませんでした。
駅舎も綺麗だし、なかなか侮れません。
resize10904.jpg
「しらさぎ12号」
さすがは特急街道、特急ばかり来ます。
金沢以西の特急は北陸新幹線が敦賀まで伸びない限り安泰でしょうね。
resize10987.jpg
「しらさぎ9号」
ようやく流線型の方を撮る事ができました。
模型の方もスノープラウぐらいは着けてあげないとなぁ・・・。

この後は「FUKURAM」を撮るために越前武生~北府の撮影地に向かったのですが、
画像が多くなってきたので、次回に持ち越そうと思います。
※決してブログネタが無い訳ではありません!

関西・北陸旅行四日目~福鉄撮影・高岡着編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1711 No title
こんばんは~

湖西線って琵琶湖の近くを走る路線なので車内から琵琶湖が車窓として見れるのは本当に良い景色ですよね~
北陸本線は自分も今年の夏に津旗~近江塩津間で乗車してきました!

まだ関東から北陸(金沢や富山)の方に行くには途中まで新幹線で途中からは在来線を使うか高速バスを使うしかいける方法があまりないので北陸新幹線開業は凄く楽しみです!
#1712 No title
NT急行様
こんばんは!コメントありがとうございます。
そうですね、とてもいい景色です。
それと同時に琵琶湖の大きさを改めて実感させられます(笑)

北陸新幹線が開業すると、富山が一気に近くなりますね。
北陸本線の顔である特急が大幅に減便されてしまったり、
18きっぷで乗車する事ができなくなってしまう点はとても残念ですが、
北陸地方に活気が出るのは間違いないので、今後の発展が楽しみです!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する