旅立っていったフレンズたち~関東大手私鉄編~

Category : 鉄道 |

過去に撮影した「もう見ることのできない」鉄道車両を掲載していきたいと思います。

※全編成を撮影している形式は1枚のみ掲載
※廃車回送は除く
※編成番号が不明な場合は除く
※転属編成は除く



東武鉄道

8000系
resize16159.jpg
8175F
resize16145.jpg
8181F



10000系
resize16172.jpg
11003F(脱線事故による長期休車)



京王電鉄

6000系
resize16121.jpg
6411F



東京急行電鉄

7700系

resize16102.jpg
7902F
resize16096.jpg
7908F
resize16099.jpg
7910F
resize16203.jpg
7915F



7600系
resize16200.jpg
7602F



8090系
resize16201.jpg
8099F(一部、秩父鉄道へ譲渡)
※全編成撮影



8590系
resize16169.jpg
8693F(一部、富山地鉄へ譲渡)
※全編成撮影



5050系
resize16089.jpg
5155F(衝突事故による廃車)



デヤ7200系
resize16143.jpg
7200F



京浜急行電鉄

1000形
resize16134.jpg
1305F
resize16131.jpg
1345F+1351F



800形
resize16132.jpg
814F



東京地下鉄

6000系
resize16243.jpg
6119F(インドネシアへ譲渡)
resize16199.jpg
6131F(インドネシアへ譲渡)



06系
resize16141.jpg
06-001F



小田急電鉄

7000形
resize16233.jpg
7001F



10000形
resize16225.jpg
10001F
resize16210.jpg
10041F



20000形
resize16232.jpg
20001F
resize16207.jpg
20002F



5000形
resize16139.jpg
5063F
resize16137.jpg
5064F
resize16142.jpg
5065F



5200形
resize16140.jpg
5255F
resize16209.jpg
5268F

旅立っていったフレンズたち~関西大手私鉄編~へ続く。




旅立っていったフレンズたち~JRグループ編~

Category : 鉄道 |

あまりにも暇でしたので、過去に撮影した「もう見ることのできない」鉄道車両を掲載していきたいと思います。

※全編成を撮影している形式は1枚のみ掲載
※廃車回送は除く
※編成番号が不明な場合は除く
※転属編成は除く



JR東日本

キハ40系
resize16128.jpg
キハ40-550(ミャンマーへ譲渡)
resize16127.jpg
キハ40-548(ミャンマーへ譲渡)
resize16129.jpg
キハ48-551(ミャンマーへ譲渡)



485系
resize16111.jpg
R21編成
resize16212.jpg
R26編成
resize16126.jpg
A3・A4編成
resize16114.jpg
T11編成



253系
resize16160.jpg
Ne101編成



123系
resize16098.jpg
クモハ123-1



115系
resize16152.jpg
C4編成
resize16216.jpg
C13編成
resize16135.jpg
C14編成
resize16197.jpg
M6編成
resize16151.jpg
M40編成



201系
resize16086.jpg
H4編成
resize16147.jpg
H7編成
resize16185.jpg
ケヨK4+54編成
resize16144.jpg
四季彩



203系
resize16163.jpg
マト53編成



205系
resize16106.jpg
H2編成(インドネシアへ譲渡)
※全編成撮影
resize16161.jpg
ハエ2編成
resize16125.jpg
ハエ3編成
resize16167.jpg
ハエ13編成(インドネシアへ譲渡)
resize16093.jpg
ハエ20編成(インドネシアへ譲渡)
resize16091.jpg
ハエ31編成(インドネシアへ譲渡)



JR東海

300系
resize16217.jpg
J51編成
resize16218.jpg
J52編成
resize16222.jpg
J55編成
resize16219.jpg
J57編成



371系
resize16198.jpg
X1編成(富士急行へ譲渡)



JR西日本

100系
resize16178.jpg
K54編成



300系
resize16220.jpg
F7編成
resize16223.jpg
F8編成



キハ58系
resize16104.jpg
キハ28・58形



583系
resize16166.jpg
B6編成



485系
resize16118.jpg
A1編成
resize16156.jpg
A4編成




183系
resize16153.jpg
B63編成



419系
resize16117.jpg
D1編成
resize16112.jpg
D2編成
resize16119.jpg
D4編成
resize16108.jpg
D8編成
resize16113.jpg
D11編成
resize16105.jpg
D15編成



475系
resize16109.jpg
A05編成
resize16110.jpg
A18編成
resize16101.jpg
A19編成(現存・一部保存)



JR貨物

EF64形
resize16130.jpg
1007号機
resize16149.jpg
1014号機



EF65形
resize16215.jpg
1107号機
resize16150.jpg
1082号機



ED76形
resize16171.jpg
1010号機



EF81形
resize16224.jpg
304号機

旅立っていったフレンズたち~関東大手私鉄編~へ続く。




撮り鉄旅行3日目~日光・鬼怒川観光編~

Category : 鉄道 |

撮り鉄旅行最終日のこの日は、「AIZUマウントエクスプレス」に乗って東武日光へ向かいました。resize16062.jpg
この日も350系の試運転があり、鬼怒川温泉駅で「AIZUマウントエクスプレス」と並びました!
resize16063.jpg
途中、下今市でスイッチバックしつつ東武日光駅に到着。
所要時間はおよそ50分でした。
resize16064.jpg
見慣れた沿線風景も気動車から眺めると、いつもと違った景色に見えてきます。
力行してる時とそうでない時のエンジン音のオンオフがメリハリあって好きだなぁ。
resize16065.jpg
発車を待つ2両編成の区間快速「浅草」行き。
旅行客と地元客がごっちゃになってる車内は18きっぷ期間中のローカル線を彷彿させるものでした。
何度も言いますが、特急では感じることのできない旅情がありました。
resize16066.jpg
この光景もあと僅かで見れなくなってしまいます。
寂しいものですね・・・。
resize16067.jpg
6157F
昨日の引き続き試運転中の6050系。
なんだか名残惜しかったので「AIZUマウントエクスプレス」で鬼怒川公園まで折り返しちゃいました。
そのまま会津若松まで行ってしまいたい気分でしたが、翌日が仕事だったので必死に我慢です。
resize16073.jpg
6163F
近くの食堂で昼食を食べつつ、区間快速も撮影。
この区間を4両で走る6050系を撮るのは最後かな・・・?
resize16070.jpg
きぬ113号
試運転は昨日たくさん撮ったので、スルーして鬼怒川公園駅に戻ってきました。
resize16071.jpg
で、最後に区間快速浅草行きで3時間弱の乗車を楽しみつつ帰京。
さすがにお尻が痛くなりましたが、これもまたローカル列車の醍醐味であります。

これにて2泊3日の撮り鉄旅行が終了しました。
東武の快速・区間快速は身近にローカル鉄道の旅を楽しめる列車だっただけに
無くなってしまうのがとても残念ですが、これも時代の流れだから仕方ありませんね。
今後は半直で南栗橋まで行ってから6050系の旅を楽しみにします(爆)
しかしながら、新型特急リバティの運行開始はとても楽しみです。



以下、番外編
resize16047.jpg
前日の話ですが、せっかく鬼怒川温泉郷に来たわけですし、
少しだけ街を散策する事にしました。
resize16046.jpg
鬼怒川では護岸工事を急ピッチで行われています。
渓谷沿いにそびえ立つ高層ホテル群は何ともハブリーで好きな風景ですが、
2015年の鬼怒川水害があってさすがに対策をしないとマズいということになったのでしょうね。
ちなみに左の建物が、水害で一部倒壊の被害を受けた鬼怒川プラザホテルですね。
resize16049.jpg
しかし、改めて見ると恐怖を覚えるほどの場所に建ってるなぁと思います。
基礎が頑丈に作られてるだろうから問題ないんでしょうけどね。
resize16048.jpg
そしてもう一つ目につくのが廃墟の多さ。
鬼怒川温泉郷の中心地であるにも関わらず巨大なホテルの廃墟がゴロゴロしています。
この鬼怒川観光ホテル東館は本館が生き残っているのでまだ良い方ですが・・・。
resize16050.jpg
左側はまだ営業しているホテル、それに対して東武鬼怒川線が走る右側はほぼ廃墟となっています。
詳しいことは知りませんが、足利銀行が経営破綻したことで融資を受けられなくなった事業者が次々と倒産し、
買い手のつかなかったホテルが破棄されて廃墟となっているようです。
resize16051.jpg
現在、鬼怒川温泉で一人勝ちしていると言ってもいい「あさやホテル」でさえ、
産業再生機構の支援を受けていなかったらどうなっていたか分かりません。
バブル崩壊で特に打撃を受けたのは、バブルの恩恵を受けていた人達だった訳ですね。
resize16052.jpg
鬼怒川線沿いは廃墟ホテル通りと化しています。
この辺りは「未来日記」というアニメの舞台になったようで、少しだけ話題になっていました。
resize16053.jpg
このホテルは当時、鬼怒川で一番二番を争う大きなホテルでした。
地元の方に聞いた話なので、どこまで本当なのかは分かりませんが、
このホテルのオーナーは地主のボンボンで、従業員に経営を任せきった結果、
好き勝手やられてしまい倒産してしまった・・・との事でした。
※地元の方の記憶違いの可能性もあるので、あまり鵜呑みにはしないでくだしあ!
resize16056.jpg
増築が繰り返され、バラックのようにも見える廃ホテル。
鬼怒川温泉は大宴会向けのホテル・旅館が多いので、慰安旅行が一般的でなくなったこのご時世では、
客が離れてしまうのも仕方ないのかもしれません。こういった現象は熱海温泉でも見られますね。
resize16058.jpg
鬼怒川を挟んで天と地の差。
鬼怒川温泉の中心地は「あさやホテル」周辺な訳ですけど、ちょっと駅から離れています。
事実、鬼怒川温泉駅には沢山の観光客がいるのに、こっちの方は人一人あるいていません。
こういう立地条件の悪さも客離れの要因の一つかもしれませんね。
resize16059.jpg
東武鬼怒川線と廃墟群。(もちろん敷地外から撮影!)
いい写真がとれる気がしたけど、肝心な列車が来ませんでした涙
resize16072.jpg
「AIZUマウントエクスプレス」が来たのでとっさに撮影。
鮮やかな車体と寂しい景色のコントラストが(・∀・)イイ!
resize16060.jpg
最後に遠くから廃墟を眺めて散策終了。
いまこういうの人気だし、観光資源にできないのかなーなんて思いましたが、
所有者が不明の状態だから、管理が難しいのかもしれませんね。

今回の旅行では撮り鉄だけでなく、地元の方々と親しくなることで、
鬼怒川地域(旧藤原町)の魅力や抱えている問題を知ることができ、とても勉強になりました。
また、衰退した街の様子に落胆しながらも、SLの復活に期待を寄せている姿が印象的でした。
SLの復活運転で沢山の人が鬼怒川を訪れ、賑わいが戻ってきたら良いですね。

以上です!




撮り鉄旅行2日目~東武鬼怒川線撮影編~

Category : 鉄道 |

前回の続きです。
この日は鬼怒川線で350系の試運転が行われるとの事でしたので、送り込み回送から行動開始しました。
resize16018.jpg
きぬ103号
しょっぱな、金スペの登場で幸先のいいスタートです。
ただ田園都市線内での車両故障が響いて全体的に10分ほど遅れていました。
resize16019.jpg
352F
本番も同じ構図で撮影。
350系を編成写真で撮影したのは初めてですが、なかなか可愛い顔をしていますね。
この形式もリバティの登場でどうなるか・・・。
resize16020.jpg
AT-652+AT-701
「AIZUマウントエクスプレス」もやってきました。
この列車は全線を通して会津鉄道の職員が乗務しています。
西若松から遥々ご苦労様です。
resize16041.jpg
OM-N01編成
相変わらず地味なJR直通特急。
でも車両のデザインはNEX時代よりも好きかも。
resize16022.jpg
6160F
ローカルな2両編成。
鬼怒川線の撮影地ってネットで検索してもまともに情報が出てきませんが、
沿線を歩いているとそれなりに撮れそうな場所がいくつかありました。
結局のところ、頼りになるのは自分の足ですね。
resize16038.jpg
61103F
続きましては鬼怒川温泉の廃墟群を見学しながら新藤原方面へ。
(記事が長くなってしまうので、その時の画像は次回に持ち越したいと思います。)
それはさておき、急な勾配をみて山岳路線なんだなぁ・・・と実感。
resize16024.jpg
61201F
崖のへりを走る6050系。
このアングルでスペーシアを撮ってみたい!
resize16025.jpg
6166F
続きましてはメインの試運転を撮影。
350系と6050系の2本体勢で試運転を行っていました。
resize16026.jpg
6166F
もちろん、本当の目的は快速・区間快速の撮影です。
機会があれば会津田島まで乗り通してみたいけど、間に合わないかなぁ。
resize16027.jpg
352F
先ほどの350系もしっかり撮影。
300系・350系が日中の鬼怒川線を走るのは臨時特急と夜行の返却運転だけなので、
それなりに貴重だと思います。
resize16039.jpg
6164F
この日はもう一つ撮りたいものがあったので、散歩がてら新藤原方面へ向かいます。
この路線は勾配と曲線の宝庫ですから、縦アングルが重宝されます笑
resize16040.jpg
こんな山深いところから浅草行きが走っていたこと自体、奇跡だったのかもしれませんね。
resize16030.jpg
途中で試運転に追い抜かれました笑
さてさて、新藤原駅まであと少しです。
resize16031.jpg
そんな感じで東武鉄道もとい大手私鉄の最北端駅である新藤原に到着しました。
道中で昼食を挟んだものの、鬼怒川温泉から新藤原まで撮り歩きをしていたら5時間も掛かってしまいました笑
resize16032.jpg
352Fは試運転を終え、新栃木へ返却。
どうもお疲れさまでした!!
resize16035.jpg
6159F
東武ローカルは6050系の宝庫です。
この光景は今後も続いていくでしょうね。
resize16034.jpg
503F
今回のもう一つの目的がこれ!新型特急「リバティ」です。(※私有地につき許可を得て撮影)
この日は野岩鉄道線内で習熟訓練と思われる試運転が行われました。
resize16036.jpg
「どうした東武!?」と言いたくなるぐらいスタイリッシュなデザインです。
実物を生で見るのは初めてですが、想像していたよりも遥かにかっこ良かったです。
resize16042.jpg
野岩鉄道会津鬼怒川線に入線する500系。
野岩鉄道沿線には川冶温泉や湯西川温泉といった名湯がいくつもあるので、
運行開始したら撮り鉄を兼ねてゆったりと温泉巡りをしたいです。
resize16033.jpg
6157F
静かに発車の時を待つ区間快速。

これにて撮り鉄旅行2日目が無事に終了致しました。
1日中、列車を撮影したのはとても久しぶりでありました。
最近はクルマに浮気気味でしたが、やっぱり鉄道趣味っていいものですね!

撮り鉄旅行3日目~日光・鬼怒川観光編~に続く。