函館市電貸切電車

Category : 鉄道 |

「エボで北海道」シリーズとは全く関係ありませんが、職場旅行で函館市電を貸切ってきたので、
その模様を少しだけ掲載していきたいと思います。
今回は一眼レフを持っていかなかったので、Xperia XZで撮影。
Xperiaって防水とカメラの性能ばっかり宣伝ばっかりしてますけど、画像処理はiPhoneより遥かにゴミだし、
前に使っていたZ3は水没して壊れたし、全くもってダメなシリーズです。

そんなことはどうでも良くて、今回は函館市電の500形530号車を貸切らせて頂きました。
この530号車は函館市電最後の原形を保っている500形ですので、とても貴重な訳です!
9600形
貸切電車は1運行19,000円で利用する事ができるのですが、乗車する電停・降車する電停や、
車両・行路をこちらで指定する事ができるので、とてもお得だと思います。
また、今回は駒場車庫から乗車したので、ご厚意で車庫内を見学させて頂くことができました!
名物「ササラ電車」も見ることができます!
もう1両はもうすぐ到来するシーズンに備えて、整備している様子でした。
530号車は内装が木造でとてもレトロです。
そしてこのレトロな電車は、工場の職員さんが大切に守っているのだと実感しました。
方向幕とサボが「貸切」になり、いよいよ発車。
今回は駒場車庫→湯の川温泉→谷地頭→十字街→函館どつく前→駒場車庫と、
要するに全区間を走行して頂きました。(噂によるとNHKの生放送に映ったらしい)

この530号車には冷房がありませんので、窓を開けていたのですが、
函館の爽やかな風が車内を流れていて、最高に気持ち良かったです!
そんな感じで約2時間の走行を終えて駒場車庫へ戻ってきました。
市電は函館を訪れた時は必ず利用していましたので、貸切電車で走る時間はまるで夢のようでした。
そしてなによりも、職員さんがとても親切だったので良かったです。
(強いて言うなら、一眼レフを持っていかなかった事がとても悔やまれます。)

大人数で旅行へ行くときは、また貸切電車で函館の街を巡りたいと思います!
以上です。

エボで北海道1・2日目~日高編~

Category : クルマ |

大変、お久しぶりです。
今年の6月下旬に、初代エボXで北海道を巡ってきましたので、その模様を掲載していきたいと思います。
鉄道分も少しありますので、お楽しみに!(している人は皆無であろう!!)
自宅(神奈川)を出発し、途中で埼玉の先輩を拾いつつ、東北自動車道を北上すること約7時間。
太平洋フェリーが発着する仙台港に到着しました。
仙台に来るだけでもかなりの長旅感があります笑

※ちなみに今回からはナンバープレートにモザイクをかけません!
このエボは7月まで乗っていた初代エボXで、既にナンバーは抹消されているので問題ないのです!
(実はモザイク処理が面倒だから掲載を渋っていた過去があったりします)
仙台臨海鉄道の仙台港駅。
この辺りは津波で大打撃を受けた地域ですが、よくここまで復興したなぁと思います。
DE10形が停まっていたので一緒に記念撮影!
部品取りでしょうか?現在は稼働していないように見えました。
どこか寂しい雰囲気・・・だがそれがイイ。
今回、乗船した太平洋フェリー「いしかり」とエボX。
私たちはセミスイートルームに1人ずつ泊まったのですが、ホテルと同等の設備でとても快適でした。
ただし、和室は布団だからか波の揺れをモロに喰らうので、洋室の方が眠りやすいかなと思います。
15時間ちょっとの船旅を楽しむと、北海道・苫小牧に到着です。
ちなみにローダウン車はトラックと同じ貨物スペースに案内されます。
乗船は一番最後ですが、下船の時は一番最初なのでオススメです笑
そしてついに、北海道上陸!!
カーナビが「北海道に入りました」と喋った時、かなーり感動しました。
太平洋フェリー「いしかり」とエボちゃん。
この時はずっと乗り続けたいと思ってたんだけどな・・・おかしいな。
船旅は初めてでしたが、本当にホテルみたいに綺麗でとても良かったです。
また、利用させていただきます!
この日は襟裳岬に宿泊する予定でしたので、そっち方面へ向かいます。
ちなみに正面に見えるのは苫東厚真発電所です。
日高本線のキハ40系。
JR北海道で唯一乗れていない日高本線。
このカラーのキハ40系がちゃんと日高本線を走っているところ、初めて見ました笑
日高本線の現在の終点、鵡川駅。
線路は続くけど、もう二度と列車が走ることはないのかな。
海岸を走る日高本線に乗ってみたかったです。
もっと早くに北海道を訪れていれば・・・。
列車が入り返して苫小牧方面へ。
部分的でも頑張れ日高本線!
鵡川駅で記念撮影したあとは、富内線の廃線巡りがてら、振内鉄道記念館へ向かいます。
途中に二風谷ダムがあったので、ついでに見学してきました。
真っ赤なゲートがかっこいい二風谷ダム。
この辺りはアイヌ民族の聖地とされ、ダム建設に反対運動が起こったそうです。
実はこのダム、ダムオタの中では割と有名で、2003年の日高豪雨の時にただし書き操作が行われました。
逆に言えば、ダムが無ければもっと大変なことになっていたのかもしれませんね。
魚道も完備。
名前は知らないけど大きめの魚がピョンピョン滝を越えていました。
しかし、魚道の手前に流量調整?の導水路があり、そっちに向かっている魚の方が多かったです。
これは致命的なミス・・・!
二風谷ダムでダムカードを回収したあとは、振内鉄道記念館へ。
職場の上司からここの土産を貰ったことがあり、ずっと行きたいと思っていたんです。
屋内展示はまぁ良いとして、展示車両を見学。
この客車はバイク乗りが宿泊できるように、改造されていました。
でもボロすぎて泊まる気にはなれません爆
D51形23号機
これは貴重なD51形です!機関車にあまり詳しくない私でも分かります。
ナンバーにハイフン、そして大型の前照灯が付いているので、間違いなくサハリンから里帰りしたカマです。
異国で頑張ってきたカマです、労を労ってあげましょう!
客車との位置関係はこんな感じ。
旧、富内線振内駅はとても大きな駅だったのでしょうね。
最後にエボとツーショット。
ちなみに日本のD51形23号機なスーパーナメクジでした。
北海道といえば「セイコーマート」。
セコマの駐車場に停められるなんて光栄の極みと思いましたが、
実は関東地方にも何店舗か存在するんですよね~。
でもホットシェフは本当に北海道だけです。
日高国道を進むと、岩知志ダムが見えてきました。
2006年の豪雨と際、ダム湖に係留されていたクレーン船が流れ出し、
ゲートに衝突するという前代未聞の事故が発生したダムです。
そして、その時の豪雨とは関係ありませんが、なぜか左岸の山が大規模に崩れていました。
検索しても出てこないので、全てが謎です!笑
で、このダムのすぐ下流には富内線の橋梁が架けられていたのですが・・・跡かたも無く撤去されていました。
もしかしたら、丸いコンクリが橋脚の跡だったのかもしれません。
そろそろいい時間になってきたので、山を下ることにします。
道中、日高本線日高東別駅と遭遇。
もう列車は走っておらず、代行バスが行ったり来たりしていました。
北海道というと車掌車を改造した駅舎に置き換えられた例がとても多いのですが、
ここはブロックで頑丈に建てられていました。

これにて北海道旅行1・2日目が無事に終了しました。
この後、襟裳岬へ向かう道は豪雨で視界ゼロ、北の大地の厳しさを身を持って知る事となったのでした笑

エボで北海道3日目~襟裳岬と幸福駅編~へ続く。

エボX納車

Category : クルマ |

色んな所にマルチポストしていますが、新しいクルマに乗り変えたので報告します。
前のクルマと変わらないじゃん!
実は、今までツインクラッチSSTというDCT(セミオーマ)を搭載したエボに乗っていましたが、
やはりSSTは壊れるとヤバい・・・というのと、若いうちにMTに乗っておきたいという気持ちが高まったため、
このたび5速MTに乗り変えることとなりました!
ちなみにエアロパーツ・ローダウンスプリングは前車から移植しております。
左が新しいクルマ、右が今までの相棒。
見た目はほとんど同じですが、年式の差が7年ほどあります。
2014年7月に生産された最後のエボX(ファイナルは除く)ですので、
走行距離も1万ちょっとだし匂いもまだまだ新車でした!(ちなみに価格はコミコミ400万!)
やはりMTは楽しいです、帰るまでに2回もエンストしました。
馬力も300PSにアップされているので、同じクルマとは思えないほど速いです!
しかし変速はどう頑張ってもSSTに勝てないので、街乗りだとSSTの方が速いかな・・って感じ。
サーキットならミッションの重量・耐久性からMTの方が有利になると思いますが。

以上、そんな感じです。
正直、電子制御で武装したキチガイセダン、ランエボに相応しいのはMTではなくSSTだと思います。
でもMTの方が長く乗れるのは確実だし、なにより楽しいので全く後悔はしていません。

さよなら、初代エボX!君のお陰で楽しい2年間だったよ!

久々の更新。

Category : クルマ |

久々にブログを見てみたら、一ヶ月以上更新していないブログに表示される広告が載っててビックリしました。
という訳で近況報告・・・と言っても特に変わりはなく、相変わらずクルマで遊んでいます。
もうめっきり、地元の電車を撮ることも無くなってしまいました。
「鉄道会社に入ると鉄道が嫌いになる」という説があるようですが、
相変わらず鉄道は好きなので、その説は人それぞれのようです。
ただ、眠たい明け、或いは貴重な公休にわざわざ電車を撮影しようという気持ちにはなれないので、
そういう意味では大体合っていたようです(涙)
ちなみに先月末、フェリーにエボを載せて一週間ほど北海道を旅してきました。
一応撮り鉄もしたので、準備ができたら掲載していきたいと思います!

以上、生存報告でした!!